佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

真っ先に手を挙げる

● 会社の会議、セミナーの質疑応答では真っ先に手を上げる 

 

ブックライターの上阪徹さんのセミナーでこう聞いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~

質問をしたかどうか、いい質問かどうか。

早く質問した方がいい。

超くらだらない質問でもいい。

なぜか。質問がいかに難しいかを知っているから。質問がいかに重要でで、いかに場を盛り上げてくれるかを知っているから。

真っ先に質疑応答に手を挙げるつもりで

聞いていると、ものすごい真剣に聞く。

学生の講義でも、会社の会議でも、

セミナーでも同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

真っ先に手を挙げる、今月、3月7日の診療報酬改定セミナーで質問は考えていたのに、ひよって、手をあげられなかった。

質問は無く、そのまま、散会となった。

どんなにいい質問だったとしても、

その場に出さなきゃ、埋もれてしまう。

 

真っ先に手を挙げて質問をする、

その気概を常に持ち、一回一回の

会議セミナーに心身ともにコンディションを

整えて参加することをここで再確認しておく。