佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

決断する時の基準【毎日更新3日目】

私達は日々、大小さまざまな意志決定して、物事を選んでいる。

自分にとって大きな物事を決断をするとき、どんな基準で決めているだろう。

ある人に問われ、こう答えた。

 

「たとえ困難であっても、自分が成長できる、より前向きな選択を選ぶ」

 

12歳 運動が苦手だったのに、バスケットボール部に入ることを決めた時。

15歳 練習が厳しい高校でバスケットボールを続けると決めた時。

18歳 浪人して国立大学の教育学部を目指すと決めた時。

22歳 教員ではなく、病院事務職として富山の病院に就職することを決めた時。

………他にもいろいろあるが、自分史上、比較的大きいと言える意志決定を挙げてみた。

 

選んだ選択肢が、最善の選択かどうか、決断する時は、誰にも分からない。

やってみないと分からない。

良い選択だと思うから、選び、進むのだけど、もしかしたら、こっちじゃなかった、

ということが後から起きるかもしれない。

でも、結局のところ、自分の決めた道を信念に従って突き進むしかないのだ。

 

決めるために、どれだけ悩んだっていい、どれだけ迷った、どれだけ考えて、どれだけ人に相談したっていい。

周りの人はアドバイスをいろいろしてくれる、けど、決めるのは自分だ。

自分の人生は自分で切り拓くしかない。

 

日々が意志決定のトレーニングだ。