佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

メルカリで買ってみた(初)【毎日更新4日目】

今さらながら、メルカリを利用して初めて商品を購入しました。

 

私がよく使うネット購入は、よく使う順に、

1.Amazon

2.ヤフオク

3.yahooショッピング

だったが、メルカリは見事ランクインしそうである。商品を選ぶところまではヤフオクによく似ていた。キーワード検索も大変スムーズだった。sold outが多かったが、品揃えが多く、タイミングが合えば欲しい商品に出会える率もたかそうだ。ちょうど最近、メルカリでよく商品を購入する友人と話していた時に、「メルカリに出てもすぐ無くなってしまう、超レアなんだよ」と商品を見せてもらうことがあった。

 

ここからが他のネットショッピングとの違いを感じたところ。

目当ての商品を見つけてから、商品購入ボタンを押してから商品が届くまでが、Amazon並みにスムーズであった。

 

購入したのが、先日初めて観戦した富山グラウジーズのタオル。会場では欲しいタイプのものが売っていなかったので、初観戦の記念と来年もまた応援に行きたい希望を込めて、購入。普通に買うと2,100円、メルカリで1,100円。応援で1回使用で汗などは吹いていないくらいの使用感であったので大丈夫だろうとポチッと購入ボタンを押した。結果大丈夫であった。

 

私は少し不安があったのが、富山グラウジーズのタオルを購入したら、富山県内の個人から送られてくるのかな??知人や知人の知人から送られてくることもあるなら買うものは限定するかな、と、ヤフオク同様、出品者の場合、個人情報を登録することへの不安を少しの覚えた。かつて家電をヤフオクで購入した際に、送り主が東京の知人ということがあり、驚いたことがあった。でもまあ、タオルくらいなら特段気にしなくても良いかと思いそのまま購入。

 

届いた商品にはラベルが貼られており、送り主は富山県の人だということだけが分かり、市以降は個人情報保護がマスキングされていた。

なので、送り主が知人かもという疑問は迷宮入りだが、今回のメルカリでの初購入は全体に満足だった。

 

迅速な発送、商品の状態も良く、透明な袋に入った商品にマスキングテープで貼られた、手書きの「ご購入ありがとうございました」のメモも嬉しく、安心感を覚えた。

そして、今回の取引を評価して初メルカリ終了。

結果、マイネット購入ランキングには、、、

1.Amazon

2.メルカリorヤフオク

3.yahooショッピング

メルカリが見事ランクインしたのであった。

リアルな商品購入なら、

食品ならあのスーパーに行くか、このスーパー行く、配送サービスを利用、コンビニでほとんど済ます、などといったことが話題になるもあるが、ネット購入は身近な人がどんな基準で何を利用しているかあまり知らない。

 

ポイントの利用など、もっと賢い利用、活用方法を知ったいる人が周りに聞いてみたら分かるかもしれない。今度リサーチしてみたい。

メルカリ購入記(初)でした!

f:id:kou-satoo:20190424065729j:image