佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

強くなりたい!【毎日更新5日目】

「俺は強くなりたい 誰よりも」

あだち充のH2というマンガで、主人公・国見比呂の親友であり、好敵手、超高校級スラッガーの橘英雄が言っていたセリフです。

 

こんな言葉が出てくるマンガは沢山あります。

「強くなりたい」この気持ちが強いほど、大きなパワーを生み出します。

 

「強くなるのは何のため?」

高校野球なら、甲子園に行くため。

その先はプロ野球選手になるため、

メジャーリーガーになるため、

チームの優勝、タイトルを獲得し、

偉大な記録を打ち立てるため。

 

今挙げた目標を全て成し遂げたのが、

平成と共に引退したイチロー選手。

そこに至るまでの鍛錬、磨き上げた強さは

計り知れません。

 

最近、「強くなりたい」で始まるマンガを

読みました。

漫画「なぜ生きる」です。

このマンガが他のマンガと違うのは、

「強くなるのは何のため?」しいては、

「頑張って強く生きていくのは何のため?」

この問いに真正面から向き合っていたことです。

強くなって、その先に何を目指すのか。

強くなることは手段であり、果たしたいことは

その先にあります。

 

ぜひ手に取ってみて欲しい1冊です。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/15843312/