佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

続けることと感動〜オリンピックからの気づき〜【毎日更新4日目】

今年の年明けから毎週木曜日夜30分、

zoomで話す機会があります。

 

お互いの1週間の近況を最初に数分話しますが、
そこで出て来た話題はやはりオリンピック。

サッカー日本代表が、フランスに4-0で
勝ったとか。
バドミントンの桃田賢斗選手が予想外に
1次リーグ敗退してしまったとか。

 

メダルを獲得、悔しくも敗退、
いずれにしてもオリンピックに臨むアスリートは
4年がかりで準備をしています。
持てる時間、体力、注いで、ずっと続けて
打ち込んできたからこそ、その姿に心打たれます。

私は、2008年北京五輪に続く2大会連続の
13年越しの金メダルの優勝投手、上野由岐子選手の圧巻のピッチングに震えました。

オリンピックを見て、感動し、
自分も何かスポーツを始めてみよう、
何か新しいことに取り組んでみよう、
何かを続けてみよう、
そんな想いになる方も多いと思います。

オリンピックから続けることの大切さを学び、
ブログを再開しました。
続けるためにFacebookにもあげています。

大学受験の時に読んでいた毎朝配信される
受験生応援メルマガ

【頑張ってるね、君!受験生マガジン!】

https://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/e/a6668f5caebe41c74cc4be496401c598

に刺激を受けて、大学に合格した2006年春、
大学1年の時に一番最初に書いたのが楽天ブログ。
ここしばらくは、はてなブログ
落ち着いています。

記事を読むのに登録のみだった、
アメブロ、noteも読書会、勉強会用などで
活用して行きたいと思います。
今日はこの辺で。

f:id:kou-satoo:20210730064812j:image