佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

回数の話〜ゼロイチ〜【毎日更新5日目】

ブログ(日記)を続ける。

そう目標を立てると、変わったこと。

 

・1日の中のブログの優先度が変わる。

・ブログについて考え、

 いつ、何をテーマにどう書くのか、

 書くネタを探すようになる。

・自分でアンテナを立てるので、

 ブログ(日記)に関しての情報が

 入ってくるようになる。

 

「ブログを続ける」という目標を

掲げるにあたり、

今日は回数について考えてみます。


●1回。この1回が最も大事な数字。

最初の一歩を踏み出すこと、

ゼロからイチを生むことが、

10を100に、そして1000や

1万にすることよりずっと難しい。

 

●私が中学校でバスケットボール部

入ったときの例えです。

小学校まで運動は大の苦手でした。

 マラソンや運動会の徒競走はいつも

最後の方から数える方が早い順位。

 ドッチボールは一番最初に狙われました。

 跳び箱4段は6年生で初めて跳べました。

(クラスで1番最後に跳べて全員から

 拍手されたのは当時は恥ずかしくて

 仕方なかった強烈な記憶ですが、

 今では良い思い出です。)

体育の時間が憂鬱で仕方なかった。

そんな自分を変えようとバスケットボールに

入ると決めた13歳の春。

あの時のゼロイチを踏み出した一歩があるから、21年後の今も、運動を楽しめています。

 

●どんなに難しいことでも、始めなければ

始まらない。1回目はとても大事な回数です。

失敗や恥をかくことを恐れず、

一歩を踏み出す勇気を持ち続けたいと思います。

 

10回、100回、1000回、1万回と

言う数字についてもまた考えて書いて

みたいと思います。

f:id:kou-satoo:20210731065214j:image