佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

ゼロイチから、10回、100回、1,000回、1万回へ【毎日更新6日目】

昨日に引き続き、物事を成し遂げる際の、

回数の話。

 

●10回。

3日坊主を乗り越えて、区切りの数字ですが、ここでひと息ついてしまうことがあります。

これだけやっても駄目だった、の時人間がよく使う数字だそうです。

10回やったけどね、と。

今朝、あらゆる運動の中で最も苦手とする鉄棒。
ゼロイチを踏み出して懸垂にチャレンジしましたが、結果は惨敗、タコ殴り状態での帰還です(・_・;
補助無しでは1回もまともにできませんでした。

11回目に成功することがある事を思い出して続けてトライしてみます☆

f:id:kou-satoo:20210801084827j:image

 

●100回。

これは何かができる様になるきっかけが見つかる数字です。バスケットボールでも100回ドリブルが続けてできるようになればボールが手につく感じがつかめます。

何かをやるとき、最低チャレンジする回数です。感じがつかめる数字です。


●1000回。

これは何かをやり遂げる回数です。毎日のランニングを1000日欠かさず続けた。中学生なら全中、高校生ならインターハイが終わって、引退してからも数ヶ月間、入学してから2年9ヶ月、毎日コツコツと続けたくらいの期間です。こう聞くと、中学や高校の部活を2年とちょっとやっただけでそのスポーツなり、部活をキッパリ辞めてしまうのはもったいない気がします。もう一歩踏み出して続けてみて始めて、見えてくるものがあるのかもしれません。

 

●2000回。

日本プロ野球界で2000本安打を達成したのは、53人(2021年7/14現在)だそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/

Akichan’s Home Pageより)

イチロー選手は圧巻の日米通算4367安打。

1000日欠かさず続ける人はいる。でも2000日続ける人はそうはいないのだと思います


●1万回。

これは「教えることができるようになる数字」だそうです。つまり先生になれます。

1万日連続して走る経験をした人は、「毎日走る方法」の先生になれます。

何でも他人に教えるためには、自分でも1万回はやり続けたいものです。

 

●私も1万回の人間になりたいと思います。この毎日ブログを28年続ければ、私は

 「毎日ブログを書く方法」の先生になれます。そして「毎日ブログを方法」と言

 う本を書くことが出来るでしょう。そこがゴールです。その時62歳。長いようですが、振りかえればあっという間でしょう。

 

●番外編 2万回

2万回と聞いて思い出すのが、

スラムダンク』の桜木花道が合宿練習でやった「1週間2万本シュート」です。

横からパス出してるので1分4本と思えば

1時間240本一日12時間やれば 2880本。

これを7日間で20160本。
普通にやったら、成し得ないことを短期間で習得しようと思ったら2万回くらい必要だということを、安西先生はきっと熟知してらっしゃったのでしょう✨

花道が2万回本のシュート練習を楽しんでいた、というのもポイントですね☺️

春子さんに好かれたいという動機で始めたバスケットボールをそこまで好きになって熱中して打ち込み、1週間で1万回の猛者達に太刀打ちする力を身に付けた花道はまさに圧巻です!!

 

「バスケットは…好きですか?」

『大好きです 今度は嘘じゃないっす 』by桜木花道 30巻 #269 天才薄命

 

f:id:kou-satoo:20210801084943j:image

f:id:kou-satoo:20210801085201j:image

f:id:kou-satoo:20210801085213j:image

 

f:id:kou-satoo:20210801084948j:image

f:id:kou-satoo:20210801093730j:image

f:id:kou-satoo:20210801093646j:image

f:id:kou-satoo:20210801093746j:image