佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

お前は一体何がしたいんだ?【毎日更新8日目】

最近、『東京リベンジャーズ』にハマっています。

私はアニメで観ているのですが、
7月31日放送の最新話 17話「N o way」を
観ての気づきです。

細かいストーリーは書きませんが、
少しネタバレありです。

主人公の花垣武道が、
「お前は一体何がしたいんだ?」
と問われるシーンがあります。

 

「オレ…オレは…オレのしたいことは…。」

 


武道は、自問自答します。

これまでの自分の行動、気持ち、強く感情が動いた出来事に思いを致します。

 


そして気がつきます。

自分の本当にしたいことに。

 


「マイキー君、オレは、トウマンのトップになりたいです。いつかマイキー君にそれを認めさせてみせる。それがオレのしたいことです!!」

f:id:kou-satoo:20210803064351j:image

武道はこう言い切ります。

 


「オレのしたいこと」つまり、

自分の感情が強く動くことは何だろうか、

考え、言葉にしておくことは大切です。

 


夢、野望、目標、さまざまな言い換えが

できますが、これを達成した未来に想いを

馳せると、ワクワクするものがイイですね。


アニメやマンガのキャラの言葉を借りるなら、

ワンピースのルフィは「海賊王」

ゾロは「世界一の剣豪」。

キングダムの信は「天下の大将軍」

うずまきナルトは「世界平和」

僕のヒーローアカデミアのデクは「みんなを助けるヒーロー」


スラムダンクの赤木は「全国制覇」

流川は「日本一の高校生」

花道は「ヤマオーを倒す」

 


皆、自分の感情が強く動き、それに向けて

考え、行動し続けられる明確な

「したいこと」を言語化しています。

 


先の武道の言葉を聞いた相手は、

度肝を抜かれて驚きます。

「ぶっ飛んでんなぁ。」と。

そして、その武道の本当にしたいことは、

聞いた相手の心を揺さぶり、

協力してくれる相棒ができます。

 


これは楽しくなって来ますね。

 


自分の感情に焦点を当てて考えてみると、

自分のしたいことが見えてきます。

 

1年先、3年先の目標だけじゃなくて、
もっと本当に自分のしたいことは???

「世界中を笑顔でいっぱいにする」

f:id:kou-satoo:20210803064304j:image
f:id:kou-satoo:20210803064258j:image
そんなしたいことを持っていても良いな!
と妄想力を鍛えた朝でした☆

 

※ちなみに東京リベンジャーズは、

GYAOなどで第1話と最新話は無料で

観ることができます。

今回のシーン第17話「No way 2021年7月31日放送分 は、8/8までの配信期限です。

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/6100ee68-f432-47f5-a9ff-69a281b97fcc