佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

100人組手はじめました【毎日更新19日目】

冷やし中華はじめました」的なタイトルを

文字って今日は「100人組手はじめました」と

いう宣言です。

 

先日、東京オリンピックで空手の形で金メダルを獲った喜友名 諒選手に感動しました。

 


私が空手に注目したは、数ヶ月前に、100人組手(ひゃくにんくみて)というワードを耳にし、「!?」マークが立ち、琴線に触れたからでした。


100人組手とは何か調べると、「極真カラテの荒行のひとつで、1人の空手家が100人の空手家と連続して組手を行うこと」とあります。

 


100人組手を公開して有言実行されている桑原さんのFacebook投稿を見て、やる気に火がつき、桑原さんの二番煎じでも何でも、私も宣言して取り組んでいこうと決めました!!


「100人組手」どうやって行くの?と聞かれても、私自身もやり方やあり方や意図を100%言語化できている訳ではなく、まずはやってみて、やりながら学び考えて軌道修正していこうと思っています。

 


ところで実はこの100人組手というワードにもう少し前に出会っていたということに、今朝気がつきました。

キャプテン翼ワールドユース編>VOL.13『託されたボール!!』の巻で、GKとFW、二足のわらじを履き、空手の名門若堂流一門の若様でもある、若島津健が100人組手を完遂しています。

f:id:kou-satoo:20210815082901j:image

https://alu.jp/series/キャプテン翼_ワールドユース編/crop/gHTN5HUsl5xYoVB6jUEf

 

マンガで映像が絵に浮かぶとよりイメージがしやすくなります☆


兎にも角にも、まずは100人の方々と組手をしてみます。