佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

日本人のいちばん好きな街•札幌に想いを巡らせて【毎日更新42日目】

今日は札幌の方と組手させて頂きました!!

f:id:kou-satoo:20210907232048j:image

f:id:kou-satoo:20210907232055j:image

f:id:kou-satoo:20210907232115j:image

札幌は毎年行われている地域ブランド調査で

常に上位におり、12回中6回も1位。

観光地として人気があるほか、住んでみたい・

住みやすいと、住環境が高く評価されています。札幌は日本人のいちばん好きな街、

市民の9割以上が札幌の街が好き(36年連続)

だそうです。

f:id:kou-satoo:20210907232647j:image


仕事にまつわる話を中心に、コロナ禍での交流や仲間作りの話、北海道での暮らし、日本酒、滝行に至るまで、、、

(ここまで書いたら分かる方には分かっちゃいますね(^^;;)


実は以前、北海道に住むことを考えたことが

ありました。


今日は札幌の住みやすさを聞いて、

思考を札幌に飛ばしてみました。


◯冬は寒いが、夏は涼しい

真夏日の数(最高気温30℃以上)は8日で東京の5分の1

f:id:kou-satoo:20210907233156j:image


◯物価も安く、東京の9割程度

f:id:kou-satoo:20210907233334j:image

 


◯ 住宅費は東京の半分以下

家賃の相場が思いのほか安くて驚きました!

f:id:kou-satoo:20210907233231j:imagef:id:kou-satoo:20210907233237j:image

 


◯ 心配な雪•寒さは…

札幌の初雪は10月下旬頃。

年平均約600cmの積雪量が観測されるが

除雪など雪対策が充実しているため

生活への影響は限定的。

外は寒さの厳しいが、冬でも室内は暖かく

保てるような家づくりがされている。


そういえば大学時代の北見市出身の友人も、

北海道は家の中は暖かい、山梨のアパートは

寒い、寒い🥶とよく言っていました。

ちなみにカサカサ動く黒い生き物も

見たことなかった!と言って退治してくれと

ばかりに電話がかかって来たことも

ありました(^◇^;)

 


今日の話をまとめると、

キーワードは『再会は北海道合宿!』ここに

収まります。

コロナ明けにはまたぜひ札幌でお会い

したいです☆

ちなみに北海道には過去に一度、約10年前に

母と稚内利尻島礼文島に行っただけなので

楽しみです♪

オプションの滝行もぜひ!!(^○^)

来るXデーに備えてclubhouseや山形出身の

同僚から、日本酒🍶も学んでおこうと

思います!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●今日の名言


「一発だから肝が据わるのだ」


ゴールデンカムイ】二瓶鉄造


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


参考リンク

◯ 札幌で暮らす

https://www.sapporo-ui.com/live/


◯ 札幌の夜景の写真素材

https://www.pakutaso.com/20161109334post-9703.html

f:id:kou-satoo:20210907233128j:image