佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

起業、実践読書会からコーチング、ビジネスモデル、行動習慣、継続、ファスティング、スケート、多様性へ【毎日更新48日目】

本日のブログの長いタイトル「なんだなんだ?」
と思った方もいらっしゃるかもしれません。
すでに察しが付く方もあると思いますが、
このタイトルの正体は、ブログの後の方で
触れています。

昨日は中村 慎一さんに100人組手のお相手を
して頂きました☆
(保坂祥太さん、師範級の中村さんとの
組み手の後押し、ありがとうございました!)

中村真一さんとの出会いは2017年(平成29年)
平成1月27日、文苑堂富山豊田店での
『起業家1年目に学ぶ「実践読書会」』でした。

この読書会は、先日組手をさせて頂いた、
Excelでの業務改善を生業としておられる、
坂下悠介さんから紹介して頂きました。

この実践読書会が、私が異業種の方々とつながり
を持っていくスタート、原点となっています。
もちろん当時はそんな事は思わずに、初めて
触れる世界への、ドキドキワクワク感いっぱい
で扉を開いた感覚を今でもよく覚えています。

余談ですが、この時の読書会でそれまで
私にとってインターネットの中の人だった
富山朝活の永吉 隼人さんにも初めてお会い
しました。いろんな意味で思い出深い、
原点です!(^○^)

この読書会は、中村慎一さんのビジネスコーチ
としてのクライアントさんである今井 孝さん
が執筆された、『起業家1年目の教科書』はじめ
起業1年目の集客の教科書ほか今井さんの著書シリーズを課題本として進められます。(画像参照)

f:id:kou-satoo:20210914073849j:imagef:id:kou-satoo:20210914073903j:image

まず、最初の数十分間、その場で本を自由に
読みます。その際に読んで「気になったところ」
「気づいたこと」をメモを取りながら。
(画像は1回目のメモと、参加した際のメモです。2017年1月〜の4年半で、トータル20回近く参加しています。)

f:id:kou-satoo:20210914073927j:imagef:id:kou-satoo:20210914073938j:image

f:id:kou-satoo:20210914074119j:image

次に、参加者が思う存分、お互いに気づきを
発表し合います。
その内容に対して中村さんが様々なビジネスの
実践事例に基づいたファシリテートをして
くださいます。

そして最後に「これからやってみようとと思う
具体的行動」に落とし込みます。

この脳がリフレッシュされていくような
過程が、本当に心地良いです。

最初に参加した読書会で味わったこの良い感情が
今も私を読書会に意識を向け続けさせてくれて
います。
今、私がclubhouseをメインに読書会を開催
しているのも、「読書会、やってみたいです」と
つぶやいた私に「パクっていいですよ」と
笑顔でおっしゃってくださったことが、
大きな後押しとなっています。

 

その他にも、中村さんからは現在進行形で
たくさんのことを学ばせて頂いています。

このブログのタイトルがそのほんの一部ですが、
実践読書会の他にも、ビジネスコーチング、
ビジネスモデル、行動習慣道場「一簣」、
ファスティング、そしてこれから取り組む
スケート、毎日更新されるブログ。

f:id:kou-satoo:20210914074013j:imagef:id:kou-satoo:20210914074040j:image
接触頻度がこれだけ持てるのは本当に有り難い
限りです。いつも本当にありがとうございます!!

中村さんから学びや気づきをもっともっと
振り返りたいのですが、とても書き尽くせ
ません。😭
また中村さんシリーズでブログを書きたいと
思います。(とはいえ、少し先になるかも
しれません。)
続けるためのこのあたりの緩さも、
中村さんから学びました。

中村さんとの組手の終盤、先日お相手頂いた
峪口 華緒梨さんとお話ししたことも相まって、
『多様性』というワードが強く心に留まりました。

今後何かしらの形にできるよう取り組んで
いきたいと思います。

中村さん、また谷口さんのシェアショップ&多目的カフェ ぶる〜すぷりんぐでも是非お話させてください!!(^○^)

今後ともよろしくお願いいたします!!
この度は本当にありがとうございました😊

ーーーーーーーー
●今日のテーマソング
 B’z『イチブトゼンブ』
〜アナタは私のほんのイチブしか知らない〜

〜すべて何かのイチブってことに
  僕らは気づかない
  愛しい理由を見つけたのなら
  もう失わないで
  愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに〜
歌詞全文
https://www.uta-net.com/song/82463/
https://youtu.be/DNgjoJVnTvs
2009年夏、山P、北川景子が主演の月9で放送されたドラマ、「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」の主題歌