佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【朝6時半、野菜売りのおじさんと雪中で人生を語る】day15

4日連続でclubhouseにウォーキング参加の中神勇輝さんに習い、私も雪の中、少しだけウォーキングをしました。

そこで近所の犬の散歩をしているおじさんに挨拶をしました。おじさんとは最初は本当に挨拶だけでしたが、嬉しいことに犬が私を好いてくれていて、立ち止まって、「走って出てこうとしたのはあんたがいたからか」とひと言ふた言交わすようになりました。

次に出会ったのは、道端で野菜売りをしているおじさんでした。品出しをされている様子だったので、こんなやりとりをしました。

私「何売っているんですか」

おじさん「大根、ほうれん草、小松菜、じゃがいもなどを売ってるよ。」

私「いつから売ってるんですか」

おじさん「昨年の12月からだよ。また寄ってみて」

私「はーい!」と返事をして一度はその場を
離れ、目的地まで行って戻って来たところで、
品出しが終わりかけていました。
「雪で買い物もおっくうなので、
ほうれん草でも買って行こう。」
と足を止めると、またひと言ふた言言葉を
交わし、なぜここで野菜売りをする様になった
のかを語って下さいました。

「社会のために自分が出来ることをしたい」との
まっすぐな想いにお話しを聞き入っていました。

話の中で出身が同じ北関東ということが
分かり、私の出身でもある茨城県益子焼
数名な場所で10年間陶芸をされていた。
元々は美容師で、娘さんの話などなど。
5〜10分ほど雪中で話をしました。

話し終えて、お話し出来たご縁にと
「かりん」と「大根」を頂いてしまい、
買おうと思っていた、ほうれん草と
じゃがいもを買って帰って来ました。

おじさん「オレ押し売りのおじちゃんみたいじゃん」と
笑いながら新聞に包んでくれました。

私「いえいえ、お話面白かったです。」

おじさん「オレ、面白いか。みんなそう言ってくれるんだよ。」
「かりんは硬いうちはネットにでもいれて
車の中に入れておくと消臭効果になるよ。
柔らかくなって来たらかりん酒にすると
いいんだよ」と教えて頂きました。

中神さんの「毎朝、歩く」という良い体験
に影響され、真似をして、いつもと違う行動を
取ってみたら、おじさんと出会い、突如自分の人生を語り出してくださるという思いがけない出会いがありました。

自分の世界から1歩出る、どんな時も、どんな出会いも、これが何事においてもスタートなのかもしれません。

おじさんの野菜売りは年中無休でしているのでお近くの方は是非どうぞ。真生会富山病院近くのファミリーマートのそばの『恵みの里』です。
無人販売なので、おじさんは朝6時半前後に品出しした後、昼1時ぐらいに回収に来るまではどこか別の活動に出かけられているようです!

おじさんから「また友達にも伝えといて!」と
言われ、今朝も6時〜の永吉 隼人さんのclubhouseで中神さんに出会えたので、
お礼と共に宣伝しました☆

後日談ですが、その場ではピンと来ず、
後から「あれ、あのエピソードって…」と
気づいたことですが、先の野菜売りのおじさん、
実は私がすでに知っている方のお父さんかも
しれません。。。

アスキングでより多く話を聞くことができ、エフクチュエーション的な温かい出会いをしたエピソードのご紹介でした!!(昨日、エフクチュエーションを体系的に学んだので絶賛実践中です!!)

勉強会に臨む前に昼ごはん代わりに食べたじゃがいもはホクホクして、とても美味しかったです!!☺️