佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【基本は無敵 〜球の持ち方から違う〜】day18

『基本は無敵』という言葉を就職する時の研修で教えて頂きました。

バスケットボールを部活でしていた時にも、「ファンダメンタル」と言って、基本動作を1時間弱かけて毎回最初に行っていました。

いろいろなことがうまく行かなかったりする時、失敗する時は、だいたい基本が崩れていることが多いです。

基本の型、姿勢に立ち返り、1つ1つ丁寧に見直すことが大切ですね。

以前、ボーリング🎳に誘われて行った時
のこと。ボーリングは数年に一度行くか
行かないかですが、私はまっすぐ球を
投げられた試しがほとんどありませんでした。

一緒に行った友人から、
『球の持ち方が違うんじゃない?』と
言われて初めて、違う持ち方をしていることに
気がつきました。
スタートから、持ち方がずっと
違っていたようです。

それが分かってから、まっすぐ投げることが
できる(少なくとも感覚として分かる)
ように軌道修正されていきました。

基本を見直す習慣を大切にしたいと思います。

f:id:kou-satoo:20220119075700j:image