佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきを記す

時事刻々記していこう

シロツメクサ(クローバー)

今朝のランは5km。今週は20km☆ シロツメクサ(クローバー)は葉の枚数や花の色によっての花言葉が変わるそうだが、クローバー全般の英語の花言葉は「think of me(私を思って)」だそうな 「私を思って」より、「あなたを想って」の方が良いなと思いつつ1日…

clubhouse読書会2日目

今朝出会った本☆clubhouse読書会2日目(^^) 「お手荷物でお困りのことありませんか?」 相手に荷物を置くに至った理由を聞く。 ということがとても印象に残りました☆ こちらの本です。 #言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方 #加藤アカネ その…

一回一回を大切にする

一回一回の会合、セミナー、打合せを大切にするにはどうしたら良いか? 記録をつけること。 自分の都合と関係なくやるべきこと、 一番大切なことの記録を1年間続けることから始めよう。 まずは「その日のうちに書く」と決めること。 ここからスタートだ。 こ…

学び、着想、努力、継続、習慣化

学び、着想、努力、継続、習慣化。 このサイクルをいかにやり続けていくか。 ここにイノベーションを放り込む。 朝は、中学生の時から、背を伸ばしたくて、 『背伸び体操』なる体操をしていた。 それが20年たった今も、途切れながらも、 ラジオ体操として続…

毎日走ると。

10kmはキツくても、毎日2kmなら続けやすいですね!

スポーツマンとは【8日目】

佐伯仁史さんからの学び。 フツーの体育教師の僕がJリーグクラブをつくってしまった話 佐伯仁史 (著) 徳間書店 https://youtu.be/GmOgdXVLtvc 「仲間作りの上手な人→グッド・フェロー」「負けた時やうまく行かなかった時に次に備える品格品性→グッド・ルーザ…

態度を決める【7日目】

態度を決めて参加したり取り組んだり することは、とても大切。 そのことは好きですか、そのことは大切ですか、 その強さがあなたを支える。 ------------------------------ ------- <今日の名言> ------------------------------ ------- 後悔とは、やっ…

15年前に思考を飛ばす【6日目】

最近、大学生とzoomで話すことがある。 そうしていると、かつての自分をその大学生に 重ねてみることがある。そして、自然と、 当時に思考が飛びます 時は2006年、もう15年前 本当にいろいろな方にお世話になって今があるんだと、強く感じます☺️ その時の、…

ひと言ブログ【5日目】

続けるにはハードル低く、ひと言ブログでも良いので、翌日に前日分を書いてもいいので、続けて書いていきます☆ 今日の言葉 ■人生を変えるための特効薬は 【大量行動】 です。 行動しない人に 変化は訪れません。 なにかを行う人だけに、 なにかが起こるので…

走り続けよう【4日目】

100日走り続けよう!今日も良い天気😆

【3日目】100日にこだわる

何かをはじめて継続しようと思う時、それを習慣化したい時、100日続けることに取り組んでみることにしている。そのあとずっと続けるかは100日続けてから判断してみる。 永吉さんの朝活clubhouse100日連続開催は、まずやってみて、明日もやりましょうとやって…

【2日目】clubhouseからの出会い

clubhouse参加再開2日目 朝15分のclubhouseからの出会いが嬉しいです😆

【1日目】開いた時が書く時

少し間が空いてしまった。 ブログのアプリを開いたらそのことに 気がついた。 気がついた時は、間髪入れず書く時だ。

4時起き

絶対に起きないと回らないことがあれば4時起きできることを体感中!!

学ぶために必要な可愛がられる力☆

■私たちが学ぶためには可愛がられる力、 ┃┃ えこひいきされる力とともに、 ┃┃ ┃┃ 親しまれる力、身近に感じられる力、 ┃┃ といったものも必要になってくる。 ┃┃ ┃┃ ■我以外皆我師、であるからこそ、 ┃┃ 年代問わず、すべての人から学べるのだ。┃┃ ┃┃ ■学ぶた…