佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーを趣味・特技に

スキー趣味化プロジェクト始動。 遼ちゃんと一緒にスキー検定⛷2級を取ることを目標に(^^)v 今日は立山山麓スキー場へ。 6時45分頃迎えに来てもらい出発。 ローソンに寄って朝ごはん。甘いもの食べちゃう。とり五目おにぎり、もちもちのどら焼き、ペットボト…

言われて傷ついた言葉

言われて傷ついた言葉がある。 ◯あなた頭腐ってるんじゃないの? ◯あなた私に一体どうして欲しいの? ◯私の単価は高いのよ。 ◯こんな時はあなた少しは早く来なさいよ!

ビックバンを自らおこす

「ビックバン」という言葉が今朝起きたら頭に浮かびました。 約138億年前に起こったとされる宇宙誕生の大爆発・ビックバンから、宇宙は今この瞬間にも膨張を続け、未だにその進化を止めていない。 転じて、かつてのイギリスや日本の金融制度改革で「ビックバ…

気力は体力に依存!

今日もパーソナルトレーナーの中野さんの記事を読んでの気づき。 気力は体力に依存!これは本当にその通りです!! 【1/19(火)あなたの気力は体力に依存する】 よく気力(意思決定力)には容量(限度)があると言われています。 何かにつけて気力を消費すること…

場の力が超重要

アンジャッシュの児嶋さんに「年間プロが高いよね?」と聞かれて、 「場の力が超重要なんです。私はずっと年プロを申し込みたいと思っていました。それができるのが今(今年)なんです!!」と言い切る。 …そんな夢を見ました!!

雪かきの効果、メリット、成果

35年ぶりの大雪で雪かきをしますが、そこからの気づきが多くあります。 【雪かきのメリット】 慣れない雪かきが、少しでもしたくなるように、良い点をリストアップしようと思いました。皆さんの気づかれる点があれば、ぜひ教えてください! ■除雪してくださ…

しくじり役員勉強会

昨日1月10日(日)8:30〜11:50 某企業の役員を勤められる方の、しくじり役員勉強会にオンライン参加。 テーマは「還暦から逓増する人生」 大変勉強になりました。 気づきをストック。↓ ---------- 昨日は勉強会、ありがとうございました‼️ 初参加でしたが、…

筋肉も脳も騙し続けて理想の身体へ!

今朝もパーソナルトレーナーの中野さんからの学びです。 【1/10(日) 筋肉は騙し続けること!】 筋トレは人間の身体に備わっている「適応力」を引き出す行為。 「適応力」とは、ある一定の与えられた刺激に対して、 それに耐えうる身体に変化することで対応…

一歩進んだ分割法のおススメ【筋トレの原則】

【1/8(金) 一歩進んだ分割法のおススメ】 パーソナルトレーナーの方から、筋トレの原則の中に「漸進性の原則」というのがあると 聞きました。 これは運動強度や量などは、体力(筋力)の増加とともに増やしていく必要があるということです。 ずっと同じ強度で…

日記は学びの歩留まりを高める

運動と日記。この2つは私が生涯続け、 習慣化を心に決めていることですが、 運動の意義や効果もさることながら 「日記」ほど、学びの歩留まりを高めてくれるものはないと考えています。 ーーーーー 一日の終わりまたは一日の始めに 日記を書くことは 「一日…

考えてくれる人がいるということ

【1/6(水) 考えてくれる人がいるということ】 どのような分野であれ、 あなたのことを気にかけてくれている人がいる ことは大切だと考えます。 人はなかなか自らのことは客観視できないですし、 そのような中でも気にかけてくれる人がいれば、 普段と様子…

賭け事から学ぶ!

セミナーを受けた感想。 2021年1月5日(火)19:30〜22:25 鮒谷さんショートセミナー 「〜知らないと地獄を見るかもしれない〜賭け事から参照して人生をより良くしていく7つの項目、鉄火場に学ぶリスクを最小化しつつ安定逓増人生を送るために知っておくべき7…

正しい姿勢を保つ

【1/5(火) 正しい姿勢を保つことが 普段のパフォーマンスを上げることに】 筋トレによって筋肉量を増やすことで基礎代謝をアップしたり、 肥満ホルモンといわれるインシュリンの分泌過多を防ぐ体質をつくっていくことこそが、 体重コントロールをしやすい…

筋トレによって好スパイラルに!

【1/4(月) 筋トレによって好スパイラルに!】 何においてもそうかもしれませんが、 筋トレはやり始めてからその効果を体感できるまでに一定のギャップがあります。 どれぐらいの頻度、強度でやるかにもよりますが、 身体の変化となって現れるのは男性で約…

年末年始の接触頻度

年末年始の接触機会、例年に比べ、どのくらい増えたのか?減ったのか? リアルで会うは蜜を避けましたが、けっこうな回数があったのでカウントしてみました。 12月27日(日)〜1月2日(土)までで、 オンラインとリアルを合わせると、 22回!73人。ダブルカ…

例外日規定を設けない!

昨年の1月1日と同じタイトルの日記です。 例外日規定を設けず、ムードに踊らされず、 しかしながら節目と雰囲気は味わいつつ、 今日も淡々粛々と進みます ーーーーー 「今日は○○だから、 ○○してもいいよね」 ないし 「今日は○○だから、 ○○しなくてもいいよね…

モーニングルーティン

おはようございます。 元旦の今朝も朝トレからのスタート 日記、運動、プランク 完了!! 2020年12月5日(土)〜2021年3月14日(日)〜100日実践トライ中。 今年も日記、運動(筋トレ)や食事改善を通じてより自身の思考と身体と向き合っていき、 自分の身体は…