佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力、書く力【更新29日目】

ちょうど1年前のブログに、「聞く力、書く力」というタイトルで記事を書いていた。 今年のゴールデンウィークのテーマは、 あるテレビの企画にあやかって、 「ゴールデンまなび筋トレランウィーク」 に決めている。 ステイホームして、 黄金の、 学び(読書…

ただ淡々粛々と準備を【28日目】

今朝の音源からの学び。 人との繋がり方は4タイプある。 ・対面だけの人 ・オンラインだけの人 ・対面とオンライン両方の人 ・両方無い(0ということはないと思うが)人 今後はネットの世界で生きていることは必須。 今出会っている人の中で考えると、私のコ…

活力、生命力【更新27日目】

朝一番で浮かんだ言葉。 活力。活動力。生命力。 すなわち、活動を生み出す力。元気よく動いたり働いたりする力。 数日休んだことで、これが戻って来た気がする。枯渇していたところから、満たされて来た気がする。イメージ写真こんな感じ。 (before)数日…

心を整える【更新26日目】

思考力。判断力。問題解決。学習意欲。改善意欲。好奇心。ワクワク感。 未来を考える。目標を立て、それに向かう。 周囲への思いやり。(調和) そして、信念。 ストレングスファインダーの5つの強みを含む、最近の自分を振り返るに欠けていたと思われる要素…