佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線グリーン車に。【毎日更新1日目トライ2+29日目】

急いで新幹線を予約したら、グリーン車を間違えて取ってしまった、、、 ことに気がついたのはホームに着いてから。 払い戻しもしようがないので、潔く諦めて‍♂️、 初の北陸新幹線グリーン車を楽しむことにしました。 新高岡ー富山間過ごしてみた感想を、ひと…

おれは強くなりたい【毎日更新29日目】

ときどき、頭を反芻する言葉がある。 「おれは強くなりない だれよりも」 久しぶりにそのシーンを漫画で読み返した。 (H2 30巻 第1話より) 漫画を読んで、この言葉に出会ったのは、高校生の時くらいだったと思う。シンプルな言葉だが、以来、ずっとこの言…

自分をしっかり追い込む【毎日更新28日目】

今週先週と、木曜日金曜日はしっかり運動できた。運動に関して、良い習慣ができてきている。毎週この日は運動する、という日を自分の決意だけでなく、他者を介在させてサボれない環境にすることはとても大事。「小人閑居としては善をなす」から、一人では進…

サナギモード【毎日更新27日目】

人の成長を蝶の成長で考えると理解しやすい。 アオムシは、立派なアゲハを目指して、葉っぱを食べて食べて食べる。人で言えば、人と会ったり、本を読んだり、セミナーに行ったり、学習や経験を積むことと言えようか。 そして、一定のところに達するとサナギ…

何を優先するか【毎日更新26日目】

何を優先するか。 人生において。 今年一年において。 今日一日において。 自分の信念にしたがってその時のその時でよく考えて、ベストの選択をして、取り組んでいくしかない。 常に全力は難しくとも、その時、その時の精一杯の力で気を入れて取り組む。 大…

童貞臭の行動心理学 【毎日更新25日目】

イベントの案内文に銘打ってあるとおり、 「いろんな意味でセンスがあるタイトルwと言われがちな」 ●童貞臭の行動心理学 ●「また逢いたい」と言われる婚活学 のコラボ講座に参加してきました☆ 正直、参加はだいぶ迷ったのですが、 主催者のお二人から直接メ…

2日溜めたけど、続けよう 【毎日更新24日目】

今週月曜を最後に更新が途絶えて、3日目。 ここで更新しなければズルズルと行ってしまう、ということで、さかのぼって火・水曜と書く。 ブログの毎日更新が今の最優先目標。 続けるためのハードルを下げるマイルールは、 ・1行でもいい。 ・3日溜めてまとめ…

朝勝スキルアップClub 【毎日更新23日目】

高野さんが2013年から継続開催されている朝勝スキルアップClub に初参加! 朝活仲間と一緒に、iTスキルを磨きました☆ https://www.facebook.com/events/1056491834535368/?ti=icl

音声入力【毎日更新22日目】

高野さんのIT活用道場で音声入力を学びました。 朝活の進行役の資料作成に早速活用したいと思います。 https://www.facebook.com/events/425927274870029/?ti=icl

エネルギーの源は?【毎日更新21日目】

●語録 「痛みを避けるエネルギーが 快を求めるエネルギーの5倍強い」(後輩より) 心に残ったので書き留めておくことにしました。

コストコ行ってきた【毎日更新20日目】

コストコに行って来ました☆ 自宅から車で10分圏内ですが、会員にはなっていないため、友人が行く時に着いて行くこと今回で3回目。1年にいっぺんくらい? まずは、第1の狙い、メガネ。 まとめ割がお得で、普段使いと風呂用の2本をリーズナブルに購入。 何かパ…

断固続ける【毎日更新19日目】

「継続は力なり」 言葉は誰もが知ってる。 続けると決めたことは断固続けられるよう、 その日の感情や気分、やる気に左右されない続ける仕組みを考えて行きたい。 「続ける」「継続」から、「習慣」へ。 2019年を良い行動習慣を付ける1年に、この5月を継続の…

blog と日記。デジタルとアナログ。【毎日更新18日目】

このblogを2019年4月21日に連続更新する100日前、2019年1月11日から日記を書いています。5年日記という、1ページに1日が5年分書ける手書きタイプのものです。 この日記とblogの棲み分けが自分の中で不明瞭でした。おそらくblogを始めると日記より優先度が上…

ビジネスコーチング実践会に参加 2回目【毎日更新17日目】

ビジネスコーチングを受けました。 ビジネスコーチの中村慎一さん主催のこちらのイベントです。 ビジネスコーチング実践会 https://www.facebook.com/events/428075291096254/?ti=icl ※同イベントは今回で一旦終了とのことですが、他にもイベントはいくつか…

GW100kmランニング、チャレンジ成功【毎日更新16日目】

ゴールデンウィークに、自分を背伸びさせるために、いくつかチャレンジングな目標を立てていました☆ その1つが「GW100kmランニング」 ゴールデンウィークのうちに100kmを走ってみようという目標です。 無事に達成しました(*^◯^*)ランニングを始めたのは、元…

GWのまとめ。ほぼ例年通りの動き【毎日更新15日目】

今回のゴールデンウィーク。 ほぼ例年通りの仕事のため、過ごし方やスピード感もほぼ例年通りです。前半は食事や行事が連チャンで続き、28日〜1日までバタバタしていました。後半は帰省です。 人に話すとだいたいビックリされるスケジュール感ですが、身体が…

第1回読書を楽しむ会 開催記録 その2【毎日更新14日目】

昨日から母方の祖母宅のある福島県に来ています。朝晩は少し肌寒いくらいで、日中は快晴でとても過ごしやすいです!まだ少し桜もチラホラ。 昨日に引き続きの記事です。 5月1日水曜日夜、 21時から22時、ゴールドカレー富山豊田店にて、開催した第1回 読書を…

第1回読書を楽しむ会 開催記録 その1【毎日更新13日目】

令和元年初日の5月1日水曜日夜、 仕事終わりの21時から22時、ゴールドカレー富山豊田店にて、第1回 読書を楽しむ会を開催しました☆ まずはプレとして、1人読書会のつもりでほぼ告知無しでスタートさせましたが、別のイベントでその場に来ていた仲の良い後輩…

覚悟を問われる【毎日更新12日目】

人生において覚悟を問われる場面がある。 私のこれまでの人生でも何度かある。自分で自分に問うたこと、人から問われたこと。 今がその1つ、その時だ。 人の気持ちは続かない。だけど、何かを決めて、自分で選んで、その道を進む。 その時には覚悟が必要だ…

節目を意識【毎日更新11日目】

令和の時代の幕開け。 昨日までは、「平成最後の」という言葉が多く聞こえて来ましたし、私も使っていました。 今日からは「令和のスタートに」と言った言葉が聞こえてきそうです。 平成から令和の時代へ。こと日本人にとっては大きな「節目」と言えましょう…