佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を温める

入浴をシャワーで済ませることが多かった。 身体を温めるため、湯船に出来るだけ浸かるようにしたら、朝の起きやすさが全然違う!! これから寒くなるので、まずは1日おきに湯船に浸かることを目標に、風呂前後の壁ひっつき歯磨きと合わせて、トリガーをセッ…

マンガ『歎異抄をひらく』を読んだ

マンガ『歎異抄をひらく』を読んだ。 夜0時頃から読み始めたが、一区切りも読みやすく、一気に40分ほどで読み終えた。 やはり、学ぶのに、マンガは良い(*^◯^*) 付箋を付けた箇所が8箇所ほど。 感想はまた後日( ^_^)/~~~ https://www.10000nen.com/books/978-…

電気を消して寝る

電気を消して寝る。 今、身に付けたいことです。 なんだか疲れていたようで、この日は爆睡しました。19時半頃就寝、6時10分起床。10時間半ほど睡眠。だけど電気を付けっぱなしで寝てしまったので、思うほど疲れは取れず(ーー;)反省。

遊びを大事に

本棚にある、「仕事ができる人はなぜ『あそび』を大事にするのか」が目に入った。 「あそび」上手でありたい。 仕事が休みだった、昨日の午後はいい「あそび」ができた。 身体と精神は休め、意識は仕事に行き来する。 買い物(たくさん歩く)→食事→友人とス…

11月年間プログラム感想1

今回、年間プログラム本編に初めてオブザーバー参加しました。 大きく3つ、気がついたことがあります。 まず最初に場を与えて下さった、自己紹介。私は本当に簡単にしか語りませんでした。名前とひと言ふた言発した後で、「あと何を言ったら良いかな」とつぶ…

身体感覚として気づいた強み

身体感覚として気づいた強みがある。 人と繋がりを作ること、これがとても楽しくて、誰から教えられた訳でもなくやっている、ということに改めて気付いた。 オレがキーマンとなっている場が多い。 この強みに関しては調子に乗って、徹底的に伸ばして行こう。…

第2の誕生日

言葉の持つ力の重要性に気付いた、今日が第2の誕生日とすることにする。 2021年(令和2年)11月21日 年間プログラム初オブザーバー参加の日。 気づき・着想の総量が増えたなら、それを消えないように、書いて、自分の言葉に言語化して、人にも話して、自分OS…

仕事の時間【更新2日目】

仕事の時間が近づくと、どんな思いになりますか? なぜその気持ちは生まれてくると思いますか? 余計なことを考えられるのは暇だから(余裕がある)なのでしょうか? 考える間もないくらい動いていれば悩まないとも聞きます。 思考を停止してただ動くのも違…

[本]ひとり社長の最強集客術【更新1日目】

206ページを1時間ほどで読了。 爽快感のある本だった!! ひとり社長の最強集客術