佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧に

ゆとりをもって、 丁寧に暮らしていこうと思う。 少しずつ、焦らず、慌てず、着実に。

明日は読書会中止だけれどもやりたい気持ち

読書会をしたい。 「けど、無理に開く必要はない。やりたい時、やれる時にでないと、 やることで自分にブレーキかかる。 そもそもやるのに、制限や条件などない。 どんなに困難な状況でもやれる人はやる。」 こんな言葉をかけて頂いた。 読書会をしたい想い…

イノベーション、カオス、システム化

人間は習慣の生き物だから、新しい習慣が入るのは大変なこと。 イノベーション(変革)→カオス(混沌)→システム(習慣)化 良い習慣を習慣化する習慣にしていく第一日目が今日だ!!

ルーティンに乗せていく、トリガーをセット

ブログを書くのがルーティンに乗りきれていない。 朝のトリガーに乗っているものはなんだろう。 朝起きる。目覚ましを止めて立ち上がる。←ここが起床時間。 カーテンを開ける。トイレに行く。カレンダーに起床時間を書く。うがい、顔を洗う。水をコップ一杯…

仕事・人生の方程式

仕事の人生の成果=考え方×熱意×能力 能力は1以下にならなければ、成果は出せる。 やり続けよう。

やれば出来ることをやり続けるのみ

メモ。 やれば出来ることをやり続けるのみ

地名の由来(茨城県)

気になる地名があった。 実家の近くの「釈迦」という住所。 高校時代の友人は釈迦小学校出身だった。 この「釈迦」という地名の由来は? 「古河史楽会のページには、 東牛谷の【木ノ下(きのした)】には、弘法大師が榎の下で一休みしたときに、持っていた釈…

フィットネスメイト、朝ルーティン

朝のルーティンがある。 起きる → トイレ、カレンダーに起床時間を書く、うがい → 体重計に乗る → コーヒーを淹れる整理整頓→ラジオ体操、メトロンブログさんの4分筋トレ、フィットネスメイトのひろさんのHIITトレーニング→ブログ・日記→勉強→読書→clubhouse…

ムムム…ブログ途切れてる

ブログが途切れていることに気がつくのが遅い〜 1日以内で前日分をかけるようにしていこう☆

clubhouse読書会

clubhouse読書会の記録をブログにも残していきたい☆

病院機能評価

病院機能評価頑張ろう!!

一簣やっぱり良い!

一簣に参加するとモチベーションが上がりまくる!! 3,000円、それ以上の価値が十二分にある!! 与えられた対価の10倍以上の価値を提供する、意識していきたい。そういう意味では、100円でも、500円でも、伝える側からすると対価を頂いて伝えた方が良いです…

決断する速度、意思決定基準

「今日、車を乗り換えることにした。」 昨日、親戚から車の譲渡の話があった。 私の車は、また新人の頃にローンを組んで買った新古車の軽自動車。今月末に車検。車検を通してあと2年乗ろうかなという心づもりでいた。 昨日、母から電話があるまでは。 軽から…