佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書・大地(パール・バック)

年末年始の読書本をピックアップ。 『大地(パール・バック)』 レビューより。 ーーーーーーーー 特に第一部で描かれた、 大地に根ざし、 額に汗して働くことの貴さについて。 あるいは一部から三部を通して読むと 「家族(親子、兄弟)の期待や確執」 「親…

「やり方」より「あり方」

「学んでも行動しないのは 「やり方」 の話ではなく、 「あり方」 の話であったのだと、 そろそろ、いい加減、 目を覚まされても良いのでは。」 いつも読んでいるビジネスメルマガの昨日配信分の一節。ビビビッとキタっ!!! ぜひ読んでほしい内容です。リ…

語尾まで言い切る人になる

「語尾まで言い切った方が良いよ。」 私の上司への相談を近くで 聞いていた先輩からアドバイスを頂きました。 続けて、 「相手に察して欲しいと言うような言い方に なっている。勇気を持って言い切るコツは、 『忙しい時期に申し訳ないのですが』とか、 枕詞…

論文は何のために書くのか

先週、ランチで医師から聞いたこと。 論文は何のために書くのか? →その世界を一歩広げるために書く。 世界四大医学雑誌 『New England Journal of Medicine』 - マサチューセッツ内科外科学会が発行(IF=79.260) 『The Lancet』(IF=53.254) 『JAMA (Journal …

ルイボスティー

毎朝のルーティンに、「コーヒーを淹れること」があります。 淹れたコーヒーは熱いうちに水筒に入れて、、、 ここまでは先日の記事に書きましたが、飲み物について、続きがあります。 コーヒーを水筒に入れて持っていくだけでは水分が足りないので、お茶を持…

類語クイズ

昨晩観たテレビ番組から語彙を増やすお勉強。 語彙を増やすという目標に紐付いた行動☆ ●類語クイズ(東大王2019年12月18日放送分より) 夕方→たそがれどき 明け方→しらむ 目の前が誰だか分からなくなるほど暗い やましい→うしろめたい 表情→おももち ひっぱ…

朝のルーティン【毎日更新7日目(仮)】

毎朝のルーティン 朝起きたら、 ・まずタブレットの音源の再生ボタンを押す。 ・トイレに行き、起床時間(ベットから起き上がった時間)をカレンダーに書く。 ・洗面、歯磨きまたはうがい ・コーヒーを淹れる。 淹れたコーヒーは熱いうちに水筒に入れる。残…

思い出す

エピソードに関連付けて覚えると記憶に残りやすい。超エピソードがあったことを完全に忘れていたという同僚から記憶についての話題に。 日記を書くといいんじゃないか、 と本好きの別な同僚がひと言。 そうだ、日記を書こう。 書き残すことは大切。

覚悟【毎日更新6日目】

いろんな覚悟がある。 受けた仕事をやり切る覚悟があるなら、 受けられない仕事は断る覚悟。 仕事を受ける受けないの判断基準は どこにあるのか。 ・自分が役に立てない(スキル不足、適性)仕事・自分でなくてもいい仕事が来るのは、自分の発信力、覚悟が不…

Garmin選んだワケ【毎日更新5日目】

最近、Garmin2台目を購入した。 初めて10kmマラソン(海王丸マラソン)を走った2014年の2年末に購入し、5年間ランニングライフを支えてくれた初号機Garmin220J。もの凄くこの数年のランライフを充実させてくれていたのだが、フルマラソンを意識するようにな…

所感【毎日更新4日目】

異動1日目を過ごした所感。 あっという間の一日だった。 手順を理解する、または理解していなくても 手を動かして目の前の仕事に没頭する。 やっていく中で理解していくこともある。 その日に限られた時間でやり切るためには 考える時間は取れないこともある…

心機一転【毎日更新3日目】

今日から医事課から総務課に異動。 心機一転頑張ります!! 医事課で一緒に働いてきた同僚から 餞別にともらったタオルハンカチで テンションあげて初日を頑張ります(^O^) 自分では選ばない鮮やかで遊び心がある色柄。 「タオルハンカチをよく使ってたから …

今日が節目【毎日更新2日目】

今日を最後に2010年の入職以来10年弱、お世話になった医事課を離れ、明日付けで総務課に部署異動。 大きな節目。 竹は節目があるから強く、しなやかだ。 節目を意識して頑張っていきたい。 節目は「ふしめ」とも、「せつもく」とも読む。 以下は、下記ブログ…

八転び九起き【毎日更新1日目】

10日ブログが途切れた。 以下、11月28日のブログ『七転び八起き』と同様の内容を記しておく。 ーーーーー 今年8回目のブログ途切れ。途切れたら再開する。 このスピードを速くするしかない。 ブログを続けない、という選択肢はない!! 前回途切れた時に書い…