佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは自分から【毎日更新35日目】

人との出会いって、どんな入り口があるだろうとふと考えました。。。 学生時代なら、部活•サークルの仲間、クラスの友達、 社会人になってからなら、職場の同僚、仕事関係の仲間、運動や本など「好き」を通じた繋がり、勉強会やセミナーを通じた繋がり。 他…

なりたい職業を通して考えたこと【毎日更新34日目】

今朝の永吉さんのclubhouse朝活で、 「子どもが、将来なりたい職業を高校生の時点でを選ぶのって難しいよね」いう会話を通して考えたことです。 「もっと社会に触れる接点があったらいい」 とかいろいろと話に登りました。 ご自身を振り返ってみても、なりた…

夏に聴きたい曲♪ 〜夏色〜【毎日更新33日目】

ゆずの夏色。 この曲は私が夏に聞きたいベストソングです♫ https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%8F%E8%89%B2-single/425583111 栄光の架け橋も捨てがたいですが… この曲は夏でなくてもオールシーズンオッケーです‍♂️ もう来週には9月で夏休みもあとわず…

1行書くだけ日記 〜振り返りの習慣〜【毎日更新32日目】

私が19歳だった頃、父や祖父が書いていた 影響で書き始めた日記。 『1行書くだけ日記』を通して、改めて 日記について考えてみました。 毎日、1行だけでも言語化し、 振り返りの習慣を作ることで見えてくる ものがあります。 日記を習慣にしていなければ、…

未来の感情に想いを巡らせて動いた時、新たな出会いがある 【毎日更新31日目】

昨日、日頃からお世話になっている方と、 ほんの少しだけ、お会いしました。 お願いしていたものを届けてくださいました。 その方とは、数年前にその方が主催される 読書会でお会いして以来、継続的に お会いしています。 その方が取り組んで良かったという…

リバウンドを制するものはゲームを制す【毎日更新30日目】

「リバウンドを制するものはゲームを制す」 この言葉は『スラムダンク』を一読した人はご存知だと思います。 湘北のキャプテン赤木が桜木花道に言ったひと言です。 英語で書くと、 "The player that controls the rebound, controls the game." (英語版の漫…

感情が動く【毎日更新29日目】

【感情が動く】 「君はヒーローになれる」 「目の前の小さな女の子少ないでみんなを助けるヒーローになれるかよ」 『僕のヒーローアカデミア』を観て、私の感情が動いた2大シーンです。 「ヒロアカ」は「私にぴったり」だからと、同僚からと勧めてもらい、…

1日1日をハッピーに【毎日更新28日目】

clubhouseでの読書会に参加された方に紹介して頂いた絵本です。 この絵本の元になっている本が『普通で最高でハッピーなわたし ~ 特別でもなんでもない二度目の人生 ~』 著者の渋谷真子さんは、 2018年7月に屋根からの落下事故で、脊髄損傷によって下半身が…

同じペースで【毎日更新27日目】

8/20〜9/12「まん延防止等重点措置」適用の富山県。 昨日は自宅で一日zoomデーでした。 朝、zoomで50分トレーニングをしてから、zoomで一日勉強。 夕方やっと外に出て、ジョギング。 村上春樹さんの小説を真受けにして、土曜日曜と近場の公園周りを10kmずつ…

『走ることについて語るときに僕の語ること』より【毎日更新26日目】

中村聖智さんの主催するzoom読書会に参加しました。 課題本は村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』(2010年、文春文庫) 村上春樹さんが毎日1時間・平均10kmの距離を走る生活を30年以上続けている話は有名です。 一番印象に残った言葉…

リカバリー【毎日更新25日目】

ブログ継続マイルール。 ・毎日更新が基本。 書けない時のリカバリールールと して、 ・翌日朝までに書く。 ・3日溜めてまとめて書いても良い。 ・一行でもいい。 とにかく続けること!!

夏に聴きたい曲♪ 〜イチブトゼンブ〜【毎日更新24日目】

【夏に聴きたい曲♪ 〜イチブトゼンブ〜】 ひとづてにB'zのこの曲を久しぶりに聴いたので、この曲について振り返ってみました。 2009年7月13日から放送開始となるフジテレビ系月曜9時連続ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』主題歌 B'zの「イチブ…

即断即決即実行 〜5秒ルールからの気づき〜 【毎日更新23日目】

いろいろなことを、やってみよう、これやったらいいんじゃないか。 目標を立て、常にアンテナを張り巡らせ、目線高く過ごしていると、日々そんなアイデアは浮かんで来ます。 気づいた時がやる気MAXの時。 そこからやると決めて、いかにアクションに 落とすか…

夢・野望からの戦略戦術【毎日更新22日目】

最近、クラブハウスで読書会をして歴史の本を紹介して頂きました。 歴史の本はあまり触れる機会が少なかったのですが先日紹介していただいた本「謙信越山」。 戦国武将の上杉謙信が越後から山を越えて関東の武将たちと戦った、そのエピソードが詳しく書かれ…

さぁ 頑張っていこう【毎日更新21日目】

浪人時代の話です。 今、朝の5時45分ですが、埼玉県大宮の予備校で浪人していた時、ちょうどこの時間出発の電車に乗っていました。 朝5時に起きて、5時20分に原付で家を出て電車に飛び乗り、6時半に予備校の自習室が開くと同時に到着。 帰りは21時48分か22時…

読書会はじめました【毎日更新20日目】

「ブログはじめました」 「100人組手はじめました」の次は、 「読書会はじめました」の 宣言です。 3つのやりたかったことを オリンピック熱をきっかけにはじめました。 「初めました」ではなく、正確には、 「再開しました」の表現が しっくりきます。 …

100人組手はじめました【毎日更新19日目】

「冷やし中華はじめました」的なタイトルを 文字って今日は「100人組手はじめました」と いう宣言です。 先日、東京オリンピックで空手の形で金メダルを獲った喜友名 諒選手に感動しました。 私が空手に注目したは、数ヶ月前に、100人組手(ひゃくにんく…

シナリオ作成と直進行軍【毎日更新18日目】

先日、ある企画を立てて、調整、実行まで、無事完了しました。もちろん、様々な方のサポートあっての成功でしたが、全体のマネジメントを滞りなく行うことができたのは自信になりました☆ その体験からの一番の気づきはタイトル通り。「シナリオ作成と直進行…

分かりやすい話【毎日更新17日目】

なぜあの人の話はあんなに分かりやすいのだろう、と思うことがよくあります。 自分の体験をそこにいなかった人にもわかるように話をすることができる。 本で読んだことを読んでいない人にも分かるように話ができる。 さらには、自分で体験したことだけでなく…

文章力を磨く【毎日更新16日目】

【文章力を磨く】 文章力、すなわち「伝えたい相手に伝えたいことが届く文章」を書く力を磨きたいと思います。東京オリンピック2020をきっかけに再開したこのブログも、続けて書けば書くほどにそう思います。 書く力、言語化能力、アウトプット力、これらを…

また来たいと思う【毎日更新15日目】

学生の頃にお世話になった食堂のおばちゃん とのエピソードです。 何十年にもわたって、学生や教職員の 胃袋を満たし、親しまれて来た食堂は、 コロナ禍になってから営業はしていないし、 今後も営業はしないそうです。 マスク越しでも変わらぬ笑顔と 優しい…

これからもまっすぐに【毎日更新14日目】

オリンピックより。 今大会を「現役ラストレース」と公言し 過去2回マラソン日本新記録を樹立した 男子マラソンの大迫傑選手。 出場106選手のうち30選手が途中棄権 するなか、「未来につなぐ魂のラストラン」 として、大迫選手の走りを称える素晴らしい解説…

人と会える、話せることの嬉しさ【毎日更新13日目】

とても会えたかった人に会えました。 会えないと思っていたけど、 会えた時の嬉しさはひと塩です。 以前より増して、特に離れた人とは 会うことが難しくなった昨今。 近くてもリアルよりzoomということも、 増えました。 人と会って話ができるということが …

ワクワク体験は人を笑顔にする【毎日更新12日目】

今日もオリンピックにまつわる エピソードです。 53年ぶりの日本開催の夏季オリンピック、 出場する選手、選手や大会を支えるスタッフ、ボランティアの方々、様々な人たちの活躍、努力、苦労があってオリンピックが出来上がっています。 その節々を、その一…

もっと光を!睡眠の質、起床時間の話。【毎日更新11日目】

友人と話をしていての気づきです。 3日連続で熱中症アラートが続いてた 富山ですが、 ふと、冬の雪かきの話になり、 「冬になる前から冬が来なければ良いのに、 冬になったら春が早く来て欲しいと、 いつも思っている」 と話したところ、 「それって冬季う…

運動の習慣化、ラジオ体操と体重の計測【毎日更新10日目】

【運動の習慣化、ラジオ体操と体重計測】 「体力をつけるには、運動など、普段から疲れることをすること」といったことを先日聞きました。中学高校時代は、部活で毎日運動習慣がありました。大学時代はバスケットボールや筋トレを時々するくらいで、続けてい…

姿勢と態度【毎日更新9日目】

何か物事に臨む姿勢と態度。 これもオリンピックを通して 感じたことです。 ーーーーー (以下、引用コピペ) ①精神的な意味での「姿勢」と「態度」は、 事に対する構え方、心の持ち方のことで どちらも同じ意味です。 ただし、比較的「姿勢」は良い意味で、…

お前は一体何がしたいんだ?【毎日更新8日目】

最近、『東京リベンジャーズ』にハマっています。 私はアニメで観ているのですが、7月31日放送の最新話 17話「N o way」を観ての気づきです。 細かいストーリーは書きませんが、少しネタバレありです。 主人公の花垣武道が、「お前は一体何がしたいんだ?」…

場に追いつくこと。自ら渦をまく【毎日更新7日目②】

今日はある勉強会に途中参加しました。 着席して早々、ファシリテーターの方から、今の進行段階を聞き、「場に追いついてください。」と笑顔で言葉をかけていただきました。 その瞬間から私の明確な目標が「場に追いつくこと」になり、そのことに必死になり…

片付けに注力する8月に【毎日更新7日目①】

月曜朝は水回りの掃除からスタート 昨晩、私の片付けアドバイザーでもある、後輩の遠藤 聡志君と、近況やそれぞれが参加した勉強会の内容などをシェア(*^◯^*)遠藤君の部屋はいつ行っても、いつでもzoom会議ができるスッキリとした部屋です✨(写真はイメージ…