佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言のチカラ💪【更新20日目】

ひと言の破壊力の次に、 ひと言のチカラと題しての出来事。 妹と姪っ子と共に、母の還暦祝いをしました。 美味しいものを食べ、ゆっくり温泉に浸かり、 静かな温泉宿でゆったり過ごしました。 母に手紙を書きましたが、母からも一筆箋。 「◯◯は自慢の息子で…

ひと言の破壊力【★更新19日目】

「お茶を入れて来る時間あるんだね」 ふと言われたひと言に、奮起した。 まったく特に深い意味は無かったであろう先の言葉。私は、「まだ余裕あるんだね」と言われた気がした。これは当然思い込みなのだが、具体的な言葉や事例を、一度客観視して抽象に落と…

サピエンス全史を読もう【毎日更新18日目】

サピエンス全史を今日〜明日読む予定です。 また書きます。

ドラッカーを学びたい【毎日更新17日目】

前々から、タイムマネジメントをドラッカー先生に学びたいと思っている。今こそ学ぶとき。 ドラッカーには大前提となっている思想がある。 それは、進歩と人間至上主義。 これについては人間の思想を知る必要があるそうだ。 先に述べたことを教えてもらった…

凌駕する【毎日更新16日目】

あらゆることを凌駕していきたい。 【凌駕・陵駕】読み方:リョウガ(ryouga) 他のものを追い抜いてその上に立つこと https://www.weblio.jp/content/amp/%E5%87%8C%E9%A7%95 上記サイトにてこの言葉をもっと深掘り。 ( 名 ) スル 「総合力で他チー…

感情表現は豊かに【毎日更新15日目】

昨日の夕方、あまりの状況にキレた。 と言っても、その後、感情的にならずに建設的な話し合いができたので、キレたというか「抗議した」が正しい表現かもしれない。 喜怒哀楽それぞれに感情表現が豊かな人がいる。怒りの感情こそ、冷静に、きちんと伝えられ…

話を聞いてもらうこと【毎日更新14日目】

最近、たくさん話を聞いてもらっている。 話さずに耐えられない状況は改善すべきだが、すぐに改善できないことも多い。 その時に話を聞いてもらえる、受け止めてもらえることが有難い。 日々を全力で生き抜きながら、現状を打開するために全力で考えたい。

夢の力【毎日更新13日目】

キングダムのネタバレ含む。 信を生き返らせたのは、キョウカイという命を懸けて助けようとした仲間の存在、夢の力だった。 書きたいことはたくさんあるが、 仲間、夢、場、この3つを大切にしていきたい。

残業についての考え方【毎日更新12日目】

グラフ出典::働きがい研究所 https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_4#ranking1 『毎日忙しく頑張っているOLやサラリーマンに贈る応援歌!! 感動のサラリーマン応援ソング ブレインコミックス 「帰りたいけど帰れない」 (歌詞付き)』 https://youtu.be/6X…

強靭な刃に【毎日更新11日目】

「極限まで叩き上げ 誰よりも強靭な刃になれ!!」 出典:鬼滅の刃(吾峠呼世晴) https://highballnikki.net/kimetsu-1/#i-18 本来6つある雷の呼吸の型が一つしか使えない善逸でしたが、その一つを極めることにより、誰にも負けない刃になる、ということを…

頑張れ、人は心が原動力だから【毎日更新10日目】

「頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」 鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する、 竈門炭治郎の心に残った名言です。 感動しました(。・ω・。) 最近、鬼滅の刃にハマっているので、 しばらくこのシリーズでいきます。 出典:鬼滅の刃…

決めたことできてますか?【毎日更新9日目】

「決めたことできてますか?」 毎日がいっぱいいっぱいの僕に仲の良い先輩がかけてくれた言葉。 本当にありがたい。 (1)日記、(2)ブログ、(3)スクワット&ラン。 毎日これだけ、シンプルに続けていこう。 決めたことを続けることが自信になる。 未来を切り拓…

毎日がいっぱいいっぱい【毎日更新8日目】

毎日がいっぱいいっぱい。 満身創痍とも言える状況。 心のガソリンを入れても減る、入れても減ってきているのが分かるので、自分を励ます言葉をドンドンかけて行きたい。 自分燃費を良くしたいですね。(^^)v

やってみて分かること【毎日更新7日目】

多くは語らないが、2020年2月11日、ある大会に出場した。出て良かった。 出場してみて初めて分かったことがたくさんある。 前向きな言葉で自分を動かして行きたい。

前日練習【毎日更新6日目】

明日、いよいよ本番。 ここ最近、毎日遅くなろうとも練習できた。 充分な練習量と言えないが、本気度はMAX。 自信を持って、話したいことを伝え切ろう。

後輩に発する言葉【毎日更新5日目】

25歳を迎えた後輩の誕生祝い(だいぶ過ぎてますが)を名目に、仲良しの先輩と、3人でランチに行きました!! 後輩25歳、私32歳(来月33歳)、先輩37歳、 それぞれ社会人3年、10年、15年。 良い節目にいる3人だ(笑) 「もう何歳だから」とかそんな話ではない…

練習、練習、練習!!【毎日更新3日目】

来週の火曜(2月11日)に向けての練習!練習!!練習!! 2月2日 2時間 @F 2月3日 2時間 @F 2月4日 20分 @F 2月5日 10分 @自宅 2月6日 30分 @S 2月7日 30分 @S 2月8日 3時間 @K

読書・遊ぶが勝ち【毎日更新3日目】

読書メモ「遊ぶが勝ち!」(堀江貴文さん) セブンイレブンで立ち読みして、欲しくなって買った本です。 下のアメブロ記事を書いた先輩のように読書録、つけていきたい。 https://gamp.ameblo.jp/gami-yukkichi/entry-12573301518.html?__twitter_impression…

行動習慣道場『一簣』に参加【毎日更新2日目】

昨年1月のスタート時から重ねて参加している、行動習慣道場『一簣』。 2020年2月4日に行ってきました☆ 内容については詳しくはまた書くとして、今日はこの一簣で初めて親しくなった方が『一簣』について書かれたブログ記事(トニー店長 ブログ)を紹…

語尾まで言い切る【毎日更新1日目】

来週、人前で発表する機会があり、2日前から本格的に練習している。(発表は2月11日、12月29日エントリー、原稿1月11日提出、練習2月2日から。←エンジンかかるの遅いw) 注意点を大きなものから書き留めておく。 ・ゆっくり話す。早口にならないように。 ・…