佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【読書会『夜ドク』開催レポート】day28

昨日、仕事を終えて21:24に帰宅して、
21:30〜22:00の30分間で読書会『夜ドク』で

紹介した本です。
こんな開催の仕方ができるのもclubhouse
ならではです♬

1月2月は2回の開催です。
朝ドクは2月24日(木)6:20〜
夜ドクは2月11日(金)21:25〜★追加
    2月25日(金)20:55〜
いずれもclubhouseにて開きます☆
初心者🔰歓迎、マンガ、エッセイ、小説、
ビジネス書などジャンルは自由です♬
読んだ本についてシェアしてみたい方、
本について話したい方、ぜひお気軽に
ご参加ください☺️

いつも参加してくださる、けん玉仲間でもある
高野 勝洋さんは『変化できる人』を紹介して
くださいました。

「数学」「哲学」など、「〜学」と学問として
系統立られているものはいかにして今の位置付け
になったのかを茂木健一郎さんが書かれた
『学問のしくみ』も興味深かったです!

右下の写真の『資本論』は夜ドクを聴いて
下さっていた方が、最近読んだ本として
メッセージで送ってくださったので追加しました♪
マルクス資本論も漫画バージョン読んだら
頭に入ってきそうです👍🏻

右下の本は私が紹介した本です。
『家じゅうの「めんどくさい」をなくす。
ー いちばんシンプルな「片づけ」のルール ー』
(著 者: sea(しー)さん,ダイヤモンド社

家が散らかる原因は、“自分のがんばりが足りないから”や、“だらしないから”ではなく、「めんどくさい」と感じるしくみが、家じゅうに存在しているから。

家の中の「めんどくさい」なくし、リバウンドしない無理のない仕組み作りを本から学び、導入します!!sea(しー)さんのダイヤモンドオンラインの記事をコメント欄に貼っておきます☆

f:id:kou-satoo:20220208065817j:image

 

#読書会
#朝ドク #夜ドク