佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

座談会形式でこれまでの歩みを聞く【毎日更新10日目】平成最後の日

仲の良いメンバーで集まり、最近結婚した仲間の出会いから結婚までの歩みを聞く機会がありました。 その歩みはベールに包まれ、皆が知らなかったので、質問に答えて頂く座談会形式で執り行われました(笑) もちろん詳細は書けませんが、これまでの苦楽の道…

同じ手伝いでも【毎日更新9日目】

とあるイベントの当日手伝いをしました。 ゲームコーナーの受付を昼から2時間担当。 立ち寄る人は少なく、落ち着いていた。 その後、休憩を挟み、別のコーナーの手伝いへ。 手伝いを終え、先のゲームコーナーに立ち寄ると、別な方が受付の手伝いを担当。 こ…

ハーフマラソン走りました【毎日更新8日目】

魚津しんきろうマラソン走りましたー。 人生2度目のハーフマラソン。 まずはタイムから、発表します!! 1度目は、2015年3月22日、約4年ぶりですね。 第25回富山マラソン2015プレ大会兼神通川マラソン「2時間6分5秒」 そして今回が2019年4月28日、魚津しんき…

キングダム公開!!【毎日更新7日目】

4月19日、映画『キングダム』公開!! 職場の同僚たちと、「みんなで観に行こう」という話で盛り上がった。 キングダムは最強のビジネス書だと思う。 キングダムで共通の言語を持てたら、そのチームや組織は強い。 観に行って、語るのが楽しみだ!!

聞く力、書く力【毎日更新6日目】

上阪徹さんのセミナー音源を走りながら聞いている。 1番のポイントは聞くこと。 ゴールデンウィーク中、何度も聴き返して、 聞く力と書く力を磨いていく。 自分に落とし込めたことをゴールデンウィーク明けにもう一回記事にすることにする。

強くなりたい!【毎日更新5日目】

「俺は強くなりたい 誰よりも」 あだち充のH2というマンガで、主人公・国見比呂の親友であり、好敵手、超高校級スラッガーの橘英雄が言っていたセリフです。 こんな言葉が出てくるマンガは沢山あります。 「強くなりたい」この気持ちが強いほど、大きなパワ…

メルカリで買ってみた(初)【毎日更新4日目】

今さらながら、メルカリを利用して初めて商品を購入しました。 私がよく使うネット購入は、よく使う順に、 1.Amazon 2.ヤフオク 3.yahooショッピング だったが、メルカリは見事ランクインしそうである。商品を選ぶところまではヤフオクによく似ていた。キー…

決断する時の基準【毎日更新3日目】

私達は日々、大小さまざまな意志決定して、物事を選んでいる。 自分にとって大きな物事を決断をするとき、どんな基準で決めているだろう。 ある人に問われ、こう答えた。 「たとえ困難であっても、自分が成長できる、より前向きな選択を選ぶ」 12歳 運動が苦…

回数にこだわって、10,000回の人になる【毎日更新2日目】

昨日に引き続き今日も私が受験生の時に毎日読んで影響を受けたメルマガの一通を通しての内容です。 どう考えても、受験生応援メルマガが、私がメルマガやblogを書くことに駆り立てる原点なので、書く理由をより明確にしてスタートさせるためにも、しばらくは…

blog創刊号【毎日更新1日目】

大学受験生だった時、毎日読んでいたメルマガがありました。(※メルマガの最後で紹介します。) 顔も名前も知らない方から、たくさんの言葉によって、毎日励まされていました。あれから15年近く、あの受験生メルマガから私がやる気や勇気や元気をもらったよ…

コーチングの効果(41日ぶりの更新)

急遽我が身に降りかかった仕事の課題を整理すべく、普段からお世話になっている、ビジネスコーチの中村慎一さんにお願いして、30分ほどSkypeでコーチングのセッションを受けました☆ コーチングを受けて、自分の考え、選択に対しての客観的視点、アドバイスを…