佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書・死ぬこと以外かすり傷

マンガ「死ぬこと以外かすり傷」 茨城の実家に帰省した際、大宮駅で衝動買い。 このスピリットは大事にしたい。 金曜のランチ会のネタにしよう。

言い切る自分に向けて 失敗例4

回りくどくて「言い切れない自分」が 大きな課題と感じている。 現状把握と対策のため、最近他者から 気づきを得た事例を残す3回シリーズの 3回目。…と思っていたが、ちょうど昨日、 関連するフィードバックを頂いたので書き残して教訓にすることにする。 1…

言い切る自分に向けて 失敗例3

回りくどくて「言い切れない自分」が 大きな課題と感じている。 現状把握と対策のため、最近他者から 気づきを得た事例を残す3回シリーズの 3回目。 1回目は2019年9月末。名古屋にて。 2回目は2019年12月末。職場にて。 3回目は2020年1月2日。実家にて。 い…

言い切る自分向けて 失敗例2【3日目/100】

昨日からの続きです。 1月4日の日記も参照。 「言い切る自分」に向けての第一歩。 「大きな課題としていることなので、 一回一回の気づきを残し、 目標とするところに到達したい。」 の言葉のもと、正しい現状把握と対策の ために、書いています。 2回目は20…

言い切る自分に向けて 失敗例1 【2日目/100】

1月4日の日記で「言い切る人になる」という 目標について、これは私が、 「大きな課題としていることなので、 一回一回の気づきを残し、 目標とするところに到達したい。」 と書きました。 その流れから。 まず1回目は2019年9月末。名古屋にて。 同業者の大…

今日から101日継続!!

先日の今年初の一簣には参加できませんでしたが、参加した人達からmessengerグループ上で、行動習慣化への熱い意気込み、勢いに触れ、つられて今日から101日継続の決意ブログです☆ 昨年第1回の一簣が1月11日に初開催された日に参加してから100日間、日記を…

言い切る人になる

言い切る人になる。 今年の目標の一つ。 ありがたいことに、最近、立て続けに、 僕が「言い切れない人である」ことを 指摘して頂いた。 きちんと自覚しているだけで3回。 1回目は2019年9月末。名古屋にて。 2回目は2019年12月末。職場にて。 3回目は2020年1…

覚悟

「覚悟」 最近、この言葉に強く惹かれる。 断固たる決意・覚悟をしっかりと心に樹て、 ブレないよう、毎日点検していく仕組みに していきます。 今日も鮒谷さんのメルマガから。 ーーーーー 自戒を込めて記しますが、 結局のところ、人は 【自分に対して期待…

一生の計は、本日にあり

今日も鮒谷さんのメルマガの気づきから。 「一生の計は、本日にあり」 ■ここでいう「本日」とは 「目標設定を行った日」のこと。 この「本日」を 持ったことがあるかどうか、 が一生を決する、 といっても過言ではないように 考えています。 ーーーーー この…

例外日規定を設けない

新年です。 旧年中は大変、お世話になりました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 鮒谷さんのメルマガからの問い。 例外日規定を設けず、ムードに踊らされず、 淡々粛々と進もう ーーーーー 「今日は○○だから、 ○○してもいいよね」 ないし 「今日は…