佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログをnoteに移行【毎日更新55日目】

突然ですが、noteにブログを移行します。 リンクはこちらです。 https://note.com/chobeem/n/n0ad4837159a5

今日のアクション【毎日更新54日目】

6:00 永吉さんのclubhouse朝活参加 6:15 ウォーキングスタート クラハ読書会に参加してくださっている方のウォーキングroomで一緒に歩く。陶芸、病気、プール、ダイエット、インターバルトレーニングの話題。English OK roomのため、日本語勉強中のエジプト…

音楽(コトバ)のチカラ【毎日更新53日目】

【音楽(コトバ)のチカラ】 『音楽で話そう 言葉なんて追い越してさぁ…この地球(ホシ)の音楽(コトバ)で…』 私が高校生の頃、よく聴いていた19(ジューク)の1stアルバム『音楽』の中の、『音楽』という曲の歌詞です。この曲はこのフレーズだけで終わる…

今日も無事!【毎日更新52日目】

今日も無事!! ブログを毎日書くことが目標なので、 これで書いたとカウントすることを 認める柔軟さもまた大切☆

読書勉強会はファシリと選書が命。解釈の力【毎日更新51日目】

次なる100人組手のお相手は、39年にわたって1つの企業で培って来られたご経験の全てを『読書勉強会』にコミットされている人生の大先輩でした☆ 読書、勉強は運動とあわせ、身に付けたい習慣ベスト1-2-3にランクインするのではないでしょうか? そんな読書習…

体育教師×Jリーグ【毎日更新50日目】

学校の先生と聞くと、 どんな先生が思い浮かびますか?? 自分やお子さんの学校の先生?? ドラマに出てくる先生が浮かぶ、 という人も多いのではないでしょうか? 金八先生、ごくせん、GTO、女王の教室、ルーキーズ、伝説の教師、ドラゴン桜、鈴木先生。 魅…

アパレル定員から、0時間ライフシフトコーチへ【毎日更新49日目】

昨日は、共に100人組手に挑むお仲間の中村聖智さんからの紹介で相手頂くという、初めてのパターンの組手でした。 『ゼロ時間ライフシフトコーチ』の福谷聡子さんとお話しさせて頂きました。 『コーチ』や『コーチング』という言葉を巷で よく聞くようになっ…

起業、実践読書会からコーチング、ビジネスモデル、行動習慣、継続、ファスティング、スケート、多様性へ【毎日更新48日目】

本日のブログの長いタイトル「なんだなんだ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。すでに察しが付く方もあると思いますが、このタイトルの正体は、ブログの後の方で触れています。 昨日は中村 慎一さんに100人組手のお相手をして頂きました☆(保坂祥太…

けん玉はじめました【毎日更新47日目】

clubhouseの読書会『夜ドク』で出会った方の紹介でけん玉を始めました。 その方がけん玉についてブログに書かれているのでまずはその記事のリンクを載せておきます。 https://note.com/evergirl/n/n86445930b7c4 (中野 有紀子さんのブログ『けん玉初心者ク…

圧巻の『おかん』【毎日更新46日目】

突然ですが皆さん、「おかん」と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。 昨日(9/11)は「富山のおかん」こと、谷口かおりさんに100人組手のお相手をして頂きました。 谷口さん(以下、「おかん」)は富山市東田地方町で、「ぶる~☆すぷりんぐ」というシ…

変化に対応できる人や場へ。論語と算盤【毎日更新45日目】

昨晩はゴールドスタイルメンバーズ代表の保坂さんと組手をさせていただきました。 保坂さんとの出会いは2017年7月。 知人からシェアオフィスを運営している面白いカレー屋さんがいると聞いたのがきっかけでした。 保坂さんは『変化に対応できる人や場所』を…

『普通の子たちが日本一になった』【毎日更新44日目】

今日はフィットネス人口を増やし、運動(筋トレ)を通じて健康寿命を伸ばしたいという壮大な夢をお持ちの方と組手をさせて頂きました。 私の住む富山にも、スポーツ家庭教師のすぎちゃん、安藤トライアスロンスクールの安藤さん、たくみんさんなど、仕事をしな…

見ようとしなければ見えない、 撮ろうとしても撮れないものもある【毎日更新43日目】

昨日、札幌ネタを組み手のお相手の方から提供していただいて、「札幌」に関心を持ち、札幌を見よう、知ろうとしたら、たくさんのことが見え、アイデアも浮かび、妄想も膨らみました! 見ようとして見えるものもあれば、見ようとしても見えないものもあります…

日本人のいちばん好きな街•札幌に想いを巡らせて【毎日更新42日目】

今日は札幌の方と組手させて頂きました!! 札幌は毎年行われている地域ブランド調査で 常に上位におり、12回中6回も1位。 観光地として人気があるほか、住んでみたい・ 住みやすいと、住環境が高く評価されています。札幌は日本人のいちばん好きな街、 市…

7分間走チャレンジ【毎日更新41日目】

昨日、週末にまとめて30分のウォーキング+7キロランニングと久しぶりに外を軽快に走ってみたら「やっぱり走るってイイなぁ!!」と思いました! 最近このブログはじめ、ちょっと朝時間に優先したいことがあるので、走ること、運動を第一目標に据えて始めた朝…

全力で続ける努力 〜出張げん太から〜【毎日更新40日目】

今日は昨晩テイクアウトした、 『口福食堂げん太』さんについてのシェアです☆ 先にインスタにもアップしましたが、 同い年のげん太の店長さんの心意気に惚れ ましたのでちょっと全力で宣伝してみます。 ※口福食堂げん太のInstagramリンクhttps://instagram.c…

深呼吸が大事【毎日更新39日目】

[uploading:4EB224C6-F900-4722-953D-A4F今日は早朝から2時間に渡り、 5月からclubhouseで開催している読書会に ついて、ある方からアドバイス頂いていました☆ 気づきが多すぎて、気づいたらA4用紙12枚の メモになっていました(^^;; ※次回は9月6日(月)の20…

愛すべき地元•茨城の…豆腐!【毎日更新38日目】

昨晩も100人組手に共にチャレンジ中の、お2人の方々と、と再組手、ということで100人組手を話の肴にさらなる思考•思索が広がり今後に、ウキウキ•ワクワクする時間となりました。 そのうちのお1人から、 「茨城生まれの佐藤さんは小沢食品の豆腐ってご存知で…

朝の習慣【毎日更新37日目】

ここ2日間、起床時間が遅くなって いたのでここでリセットするべく、 朝の習慣について見直します。 1日は起床から始まります。 決めた時間に起きる、これがどんなに大切で、 どんなに崩れやすいか。 朝の習慣を見直すためには、 朝だけではなく、就寝から…

駆動力【毎日更新36日目】

駆動力 〜エンジンの燃やしどころを見つける〜 駆動力とは、クルマが走行するために必要な力のことを言います。 クルマを走行させるために、エンジンからのトルク(回転数)をタイヤに伝え、タイヤが路面を蹴る力です。 また、駆動力を元に、車の最高速度や…

まずは自分から【毎日更新35日目】

人との出会いって、どんな入り口があるだろうとふと考えました。。。 学生時代なら、部活•サークルの仲間、クラスの友達、 社会人になってからなら、職場の同僚、仕事関係の仲間、運動や本など「好き」を通じた繋がり、勉強会やセミナーを通じた繋がり。 他…

なりたい職業を通して考えたこと【毎日更新34日目】

今朝の永吉さんのclubhouse朝活で、 「子どもが、将来なりたい職業を高校生の時点でを選ぶのって難しいよね」いう会話を通して考えたことです。 「もっと社会に触れる接点があったらいい」 とかいろいろと話に登りました。 ご自身を振り返ってみても、なりた…

夏に聴きたい曲♪ 〜夏色〜【毎日更新33日目】

ゆずの夏色。 この曲は私が夏に聞きたいベストソングです♫ https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%8F%E8%89%B2-single/425583111 栄光の架け橋も捨てがたいですが… この曲は夏でなくてもオールシーズンオッケーです‍♂️ もう来週には9月で夏休みもあとわず…

1行書くだけ日記 〜振り返りの習慣〜【毎日更新32日目】

私が19歳だった頃、父や祖父が書いていた 影響で書き始めた日記。 『1行書くだけ日記』を通して、改めて 日記について考えてみました。 毎日、1行だけでも言語化し、 振り返りの習慣を作ることで見えてくる ものがあります。 日記を習慣にしていなければ、…

未来の感情に想いを巡らせて動いた時、新たな出会いがある 【毎日更新31日目】

昨日、日頃からお世話になっている方と、 ほんの少しだけ、お会いしました。 お願いしていたものを届けてくださいました。 その方とは、数年前にその方が主催される 読書会でお会いして以来、継続的に お会いしています。 その方が取り組んで良かったという…

リバウンドを制するものはゲームを制す【毎日更新30日目】

「リバウンドを制するものはゲームを制す」 この言葉は『スラムダンク』を一読した人はご存知だと思います。 湘北のキャプテン赤木が桜木花道に言ったひと言です。 英語で書くと、 "The player that controls the rebound, controls the game." (英語版の漫…

感情が動く【毎日更新29日目】

【感情が動く】 「君はヒーローになれる」 「目の前の小さな女の子少ないでみんなを助けるヒーローになれるかよ」 『僕のヒーローアカデミア』を観て、私の感情が動いた2大シーンです。 「ヒロアカ」は「私にぴったり」だからと、同僚からと勧めてもらい、…

1日1日をハッピーに【毎日更新28日目】

clubhouseでの読書会に参加された方に紹介して頂いた絵本です。 この絵本の元になっている本が『普通で最高でハッピーなわたし ~ 特別でもなんでもない二度目の人生 ~』 著者の渋谷真子さんは、 2018年7月に屋根からの落下事故で、脊髄損傷によって下半身が…

同じペースで【毎日更新27日目】

8/20〜9/12「まん延防止等重点措置」適用の富山県。 昨日は自宅で一日zoomデーでした。 朝、zoomで50分トレーニングをしてから、zoomで一日勉強。 夕方やっと外に出て、ジョギング。 村上春樹さんの小説を真受けにして、土曜日曜と近場の公園周りを10kmずつ…

『走ることについて語るときに僕の語ること』より【毎日更新26日目】

中村聖智さんの主催するzoom読書会に参加しました。 課題本は村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』(2010年、文春文庫) 村上春樹さんが毎日1時間・平均10kmの距離を走る生活を30年以上続けている話は有名です。 一番印象に残った言葉…