佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画】約束のネバーランド

昨日「観たい映画があるから一緒に行かない?」 と当日に友人から誘われて、ドロ縄式に行きました☆ 観た映画は「約束のネバーランド」 タピオカマンゴーティーを飲みながら ジャンプの漫画が実写化されたのだそう。 予告編観ただけで全く予備知識無く、観ま…

オードブル、会食

12月27日(日曜日) 昼はオードブルでプチ望年会。 夜はプチ慰労会。 プチが着くのはwithコロナで配慮してこじんまりとやったよ、というアピールです。

自分の言葉で練り直す

音源の感想を見ていると、皆、日々の学びや気づきを自分の言葉で練り直している、洗練されている言葉(語どもたち)だと感じる。僕もまた、その力を徹底して磨いていきたい。 卓越した、圧巻の言語化能力を身につけるために「!」や「!?」を書き記して行こ…

運動の重課金無双 

運動習慣を身につけるためにさらなる重課金無双をした。月2,980円課金。 中野さんのフィットネスに申し込んだ!! 悩んだ末の決断、ここに記しておく。 以下は中野さんに送ったメッセージ。 ーーーー おはようございます。メッセージありがとうございました…

無用の用

★午後から、ハローワークへ。 2月上旬の説明会開催に向けて、採用に脳をシフトして頑張ります。 その後は、仕事は終了し、先輩と一緒にチラシを配りました。45分で100枚配布。家から20分ほどの場所だったので準備や移動時間も含めると、100枚配布で所要時間2…

習慣化に異常興奮

何度も読み返して、習慣化を習慣化する!! 習慣化という言語に、射精するほどの興奮を覚えますね。 ーーーー 人生には、 【積み上がり式の人生】(画像)と【一瞬、頑張ってみては都度、力尽きるを繰り返す系の人生】 の二通りがある(というか、二通りしか…

目標達成までやり抜く粘り

中村慎一さんのブログでいつも学んでいます。目標、夢、妄想。そこに向けての熱量、異常興奮、、、そして、中村さんがおっしゃっている「粘り」「ハッー!!」とやり抜く気合や根性が大切!!この順番が重要。 目標達成に欠かせないもの【毎日更新3,624日目…

年間プログラム本編2回目の参加

2020年12月19日年間プログラム本編2回目の参加。ご縁に感謝!! ひと言で気づきを書く。 人生はドロ縄式で!! プランドハプンスタンスアンドサオリ 計画された偶発性 砕いていうと、 テキトーに突っ込んでいって、回収にかかったら機嫌が良い。 道無き道を…

気持ちを整理するために

【気持ちの整理するための投稿】ある職場での話。 AさんからCさんに聞いた。「なぜBさん、明日休むのか知ってる?このクソ忙しい時に。」 それをCさんから聞いたBさんの心→Aさんには話しても受け入れてもらえない。話しかけにくい。いろいろ言われるのではな…

朝に動く【更新8日目】

朝に動く。これが大事。 なぜ?? 自尊心があがる。朝からやったぜ俺は!!となる。

電気を消して寝れなかったが楽しく【更新7日目】

今晩、電気を消して寝れなかった。 寝るときは電気を消して寝る!! 毎晩挑戦だ!! 森羅万象に対する意味づけ力を強化し、 毎日楽しく、 機嫌よく生きられるようになる、 そのためのトレーニングを開始する きっかけを手に入れたい方は、 <雪見オナニー(↓…

電気を消して寝ること【更新6日目】

昨晩、電気を消して寝れなかった。 本を持ってベッドに入ったから。 寝るなら寝ると、ケジメをつけて 電気を消して寝よう。 電気を消して寝るものだとインストールしよう。 ちょっと余談。そういうものだと聞こえてしまう動画。行動も同じ。そういうものだと…

朝はポジティブに、風呂では人生の意味を【更新5日目】

メンタリストdaigo さんの動画を最近よく見ている。 取り組みたい項目にピンポイントのテーマが多い。 下の動画は、今朝はスッキリ起きれたが、その理由を解説してくれているようだった。 「風呂で人生の意味を考える。」これ超重要。 75%のアイデアは風呂に…

コストコ日記【会員になった経緯、ファーストバイ】

(2020年12月8日、会員になってから3回目のショッピングに行きましたが、日記の内容は1回目のお話です☆ここから数日はコストコシリーズが続きます。) 自宅から車で5分ちょっとのところにあったものの、2015年8月にオープンしてから、会員にはならずにいたコ…

平日モーニングルーティン

おはようございます。 今日も日記、運動、完了!! 2020年12月5日(土)〜2021年3月14日(日)〜100日実践トライ中。 平日モーニングルーティン トリガー 5:50起床。カレンダーに就寝起床時間書く➡️歯磨き、顔洗ってコップ一杯水飲む➡️日記・OT➡️タブレット…

休日モーニングルーティン

(先週)2020年11月29日(日) 5:50起床。カレンダーに就寝起床時間を書く➡️顔洗ってコップ一杯水飲んでTwitter徘徊25分➡️ 音読12分➡️AirPods Proで音源を聴きながら、YouTubeでラジオ体操第1第2と首の運動(7分→boost athlete朝トレ(4分)完了。今日の朝は基…

段取り8割!!

明日のzoom配信ために、準備の日!! 段取り8割と言われるように準備でほぼ決まる。しっかり準備して明日を乗り切る!!

今日の運動

今日の運動はキックボクシング!! パンチは前重心。 キックは後ろ重心。 スネ🦵でブロック。

日記を書くと決めた!

もう何回か分からない宣言!! 何度でも何度でも立ち上がり、叫ぶよ!! 日記を書くと決めた!! だから書け!!

身体を温める

入浴をシャワーで済ませることが多かった。 身体を温めるため、湯船に出来るだけ浸かるようにしたら、朝の起きやすさが全然違う!! これから寒くなるので、まずは1日おきに湯船に浸かることを目標に、風呂前後の壁ひっつき歯磨きと合わせて、トリガーをセッ…

マンガ『歎異抄をひらく』を読んだ

マンガ『歎異抄をひらく』を読んだ。 夜0時頃から読み始めたが、一区切りも読みやすく、一気に40分ほどで読み終えた。 やはり、学ぶのに、マンガは良い(*^◯^*) 付箋を付けた箇所が8箇所ほど。 感想はまた後日( ^_^)/~~~ https://www.10000nen.com/books/978-…

電気を消して寝る

電気を消して寝る。 今、身に付けたいことです。 なんだか疲れていたようで、この日は爆睡しました。19時半頃就寝、6時10分起床。10時間半ほど睡眠。だけど電気を付けっぱなしで寝てしまったので、思うほど疲れは取れず(ーー;)反省。

遊びを大事に

本棚にある、「仕事ができる人はなぜ『あそび』を大事にするのか」が目に入った。 「あそび」上手でありたい。 仕事が休みだった、昨日の午後はいい「あそび」ができた。 身体と精神は休め、意識は仕事に行き来する。 買い物(たくさん歩く)→食事→友人とス…

11月年間プログラム感想1

今回、年間プログラム本編に初めてオブザーバー参加しました。 大きく3つ、気がついたことがあります。 まず最初に場を与えて下さった、自己紹介。私は本当に簡単にしか語りませんでした。名前とひと言ふた言発した後で、「あと何を言ったら良いかな」とつぶ…

身体感覚として気づいた強み

身体感覚として気づいた強みがある。 人と繋がりを作ること、これがとても楽しくて、誰から教えられた訳でもなくやっている、ということに改めて気付いた。 オレがキーマンとなっている場が多い。 この強みに関しては調子に乗って、徹底的に伸ばして行こう。…

第2の誕生日

言葉の持つ力の重要性に気付いた、今日が第2の誕生日とすることにする。 2021年(令和2年)11月21日 年間プログラム初オブザーバー参加の日。 気づき・着想の総量が増えたなら、それを消えないように、書いて、自分の言葉に言語化して、人にも話して、自分OS…

仕事の時間【更新2日目】

仕事の時間が近づくと、どんな思いになりますか? なぜその気持ちは生まれてくると思いますか? 余計なことを考えられるのは暇だから(余裕がある)なのでしょうか? 考える間もないくらい動いていれば悩まないとも聞きます。 思考を停止してただ動くのも違…

[本]ひとり社長の最強集客術【更新1日目】

206ページを1時間ほどで読了。 爽快感のある本だった!! ひとり社長の最強集客術

うつの本

ウツの本を2冊、Kindle Unlimitedであっという間に読めた。2冊で20分ほど。 「きっと元気になれるから」はたった71ページ、1ページにたった数行の本。だけどシンプルなメッセージに感動した。 楽に読めて元気になれる詩 45ページ〜引用。 〜〜〜〜〜 明日の…

学ぶ飢餓感

3日前くらいから、学ばねばという飢餓感が沸々と出て来た。今、学ばねば一体、いつ学ぶというのだろうか。自分を変えるチャンスは今しかない。学ぶことに注力してみよう。