佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

座右の銘 〜高校時代の部活の部旗より〜

座右の銘」という言葉がピタッと来るだろうか。

心に常に留まる行動の起点になるような言葉。

辛い時、苦しい時にそこに立ち返るような言葉。

必要だと思う。

 

高校時代の部活には、「部旗(ぶき)」があり、練習の時も、試合の時も、必ず掲げていた。他の高校も試合に行くと、大抵は掲げていた。

その言葉は、

「苦しい時ことよりファイトせよ❗️」

がメインの横書きの大きな旗。

もう一つが、縦書きで

「逆の発想

   粘り強いチームになろう

   精神的限界を高めよう

   競争意識を強く持とう」

ものすごい久しぶりに口に出したが、

思い出して諳んじることができる。

360日×2年ほど、毎日毎日見て、思い出して、

厳しい練習に汗を流していた日々が浮かんで来る。

エピソードはたくさんあるけれど、なかなか一言では語り尽くせない。短い言葉で言い表すなら、先の部旗の言葉だろう。

 

部活でも座右の銘が大事なら、仕事、人生においても、足どりしっかり走り続けつためには大事なものであるだろう。

座右の銘、立ち返る原点、しっかりと持っておきたい。

「あなたの座右の銘は何ですか?」

ぜひいろいろな人に聞いてみたい。