佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【上級個人情報保護士 更新 〜同じやるならば本腰入れて〜】day25

課題レポートを書いて、個人情報保護士を

更新しておきました!

f:id:kou-satoo:20220201070233j:image

 

名刺管理サービスで広く知られている
Eightでは、名刺を扱う心得として、
社員は入社してまず「個人情報保護士」
という資格をとるそうです☆

「法律からサイバー攻撃への対策まで網羅的に学び、業務に臨むうえでの基礎を固めます」
とのこと。
(※コメント欄のリンクをご参照ください。)

私は、社会人2年目の4月に初めて
担当した個人情報に関する委員会の仕事に
関連してこの資格を取得しました!

「同じやるならば本腰入れてしっかり
勉強してみよう」と思い、
いろいろと自分で探して個人情報保護士を
取得することにしました。

個人情報保護法をテキストを通して、
一通り法律を通して学ぶ。
そして問題集を解く。
1つの法律をしっかりと勉強する機会は
とても勉強になりました。

試験には無事に合格し、
問い合わせに自信を持って答えるベースを
作れたことが、1つの自信になりました。

寄せられる質問に対して、
法律に照らして、検討し、回答する。
そんなことをこれまで通算100件ほどは
行なってきたように思います。

そんな中で、個人情報保護士の上級資格を
取ろうと思い、2014年6月に認定取得した
のが今回更新した認定カードです。

更新はレポートで良いのですが、
取得には2日間の講習会があり、
これがなかなかに大変でした。
東京に2回行くための
休みと費用の捻出が(^◇^;)
その分、精一杯学べました。

痛みを伴いながら、
新しいスキルを学びに行くスキルを
早い段階で培えたのは、個人情報の
仕事がきっかけのように思います。

「資格は取得がゴールではなく、
取得してからスタート」とは
よく耳にしますが、まさにその通りです。

個人情報保護士の資格や仕事は、
のちに、虫明 昌一さんや寺岡秀男さん
との出会いに繋がりました♬

「手中のトリ」をフル活用し、
結果は未だ分からないけれども、
許容可能な損失を定めた上で意思決定
を行い、リスクを取って突き進んでみる。

これもまさにエフェクチュエーションだなぁ
と感じました。

●今日の言葉

同じやるなら本腰を入れてやってごらん。そのほうが疲れないで楽しいから。

相田みつをさん)

f:id:kou-satoo:20220201070247j:image

〜この言葉にまつわるエピソード〜

中学時代の保健体育の先生が、自身が担任する
クラスの後ろの壁にこの言葉を貼っていました。
3年間持ち上がりの先生だったので、人によっては
中学時代3年間この言葉を問答無用で見続けた
ことでしょう(^^;;
私は3〜4クラス離れていましたが、
この言葉を廊下から覗いてよく見ていました。

そして私が大学で1人暮らしを始めた時に、
なぜか?この言葉が書かれた「のれん」を
たしか母が買ってくれて、以来、目に入る位置に
掲げてあるので、常に見続けています^_^️