佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

新幹線グリーン車に。【毎日更新1日目トライ2+29日目】

急いで新幹線を予約したら、グリーン車を間違えて取ってしまった、、、

ことに気がついたのはホームに着いてから。

払い戻しもしようがないので、潔く諦めて🤦‍♂️、

初の北陸新幹線グリーン車を楽しむことにしました。

 

新高岡ー富山間過ごしてみた感想を、ひと言で言うなら、快適空間ですね。

シートの座り心地、背もたれに加え、足元のリクライニング、シート間の広さ。

シート右上の読書灯、前のラックの背広掛け、右側手元のドリンクホルダー。

 

ゆったり過ごせましたが、結論は、北陸新幹線は指定席で充分と、体験してみて感じました!!

f:id:kou-satoo:20190525155645j:image

f:id:kou-satoo:20190525155654j:image

f:id:kou-satoo:20190525155722j:imagef:id:kou-satoo:20190525155729j:image

 

そして、大宮到着手前で千葉で起きた地震の影響で停電、安全点検で停車も、9分ほどで運転再開。空調止まったので良かった😌大宮駅10分遅れで到着も予定していた時刻で目的地に到着!!

状況を掴むには、ネットニュースより、何よりツイッターが速いことを実感。

「新幹線」「停電」で検索すると、迅速なツイートが次々現れる。この辺りがFacebookInstagramもかなわないツイッターの強みだと思う!

 

以下、ツイッターからの収集して学んだ情報。

 

地震発生時における鉄道の緊急停止するかしないかについて】

 

大まかに説明しますと震度4に値する揺れを観測、及び観測すると思われる場合は緊急停止命令を出します。

 

この場合の揺れの単位は震度ではなくGalを用います。

 

新幹線では電力供給を止めるため車内停電が起きます。空調も停止するので夏は…

 

ーーーーーーーー