佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

色の持つ力【毎日更新1日目】

今年4回目の参加となった、毎月開催されている、行動習慣道場『一簣』を通して出会った、無敵コミュニケーション・滝川雄介さんから、色の持つ力について教えて頂きました!!

 

テレビの記者会見でも、謝罪の時は鎮静化する効果のある深い青系、紺系のネクタイをしたりしますね!

私の好きな歌、「パーソナルCOLOR」というHilcrhymeの曲の歌詞にも、

『赤』火や情熱を象徴溢れるエネルギー生命の高揚
『青』海や空リラックス冷静で沈着知性の色
『黄』希望、光の象徴躍動感志向は上昇
『緑』植物の葉バランスの調和良識に富む

というフレーズが出てきますが、

色の効果はこれまでの知識や経験ベースでも、何となく実感できる節があるように思います。

 

滝川さんが持っていた、生年月日からその人の色を診断できるツールによると、、、

私のブランドカラーは青!!

イメージカラーは紫!!

との診断でした。

f:id:kou-satoo:20191105183300j:image

 

解説を読んだ感想は、

めっちゃ当たってる!!

「社交的な状態を常に意識する」とか、

「コミュニケーションを大切にするため、誰とでも気さくに付き合える」(自分で書くとちょっと自画自讃気味ですが😅)とか。

 

今までもそんなに意識せずに青を取り入れることが多かったですが、診断結果に刺激を受け、今後ちょっと意識的に青を取り入れてみようかと。

ということで早速。

迷っていた来年の手帳は、君に決めた!!↓

https://note272.net/businessdiary2020/

美崎栄一郎の結果を出す人のビジネス手帳2020

(欲を言えばA5サイズの手帳が良かったが、今年はB5で行ってみます。)

 

イメージカラーの紫の能力についても、「直感力=思考や判断を加えずに直接とらえる力」と書いてある解説を読んで、なるほど確かに〜と、先の手帳を決める時の自分の意志決定のプロセスひとつ取っても、納得してしまいました☆

色の持つ効用について、機会を見つけ、もう少し掘り下げてみたいです!!

今日はここまで。

 

滝川雄介さんのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/takky-1001/

 

行動習慣道場『一簣』についてはこちら↓

次回は12月4日(水)19:30〜21:30に開催

https://www.facebook.com/events/512612069331235/?ti=icl