佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

効率化は非効率の中からしか生まれない

効率化、効率化、と、人手不足、

働き方改革、AIの実用化などなどの

背景から、強く叫ばれるようになった。

 

効率化といっても、

初めてのことに取り組む時は、

要領が分からないから、

どうしても無駄なことをしたりして、

非効率になる。

後から振り返ったり、慣れた人からすると、

非効率なことやっているな、そんなこと

やらずにもっと優先することがあるのに。

もっとこうしたら良いのに、と分かる。

 

人から言われて、自分で気づいて、考えて、

そこから効率化が生まれる。

 

効率化は非効率の中からしか生まれない。

3月5日の気づきであった。

今後に活かしていこう。