佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

小さい頃に身につけたこと (スキー)

自転車は、何度も何度も転んで、転んで、補助輪が外れて、親に最初支えてもらって途中で手を話してもらって、やっと乗れるようになる。

 

一度乗れるようになったら、1年ぶり、数年ぶりに乗っても自転車は運転できる。

身体が覚えたことだから。

 

泳ぎも同じ。

スキルとかはさておき、泳ぐは泳げる。

最初はみんな、顔に水をつけて、浮かぶことからだったはずだ。

 

スキーは?

ハイっ❗️大丈夫でした。

およそ10年ぶりでしたが、ボーゲン(ハの字)でリフトで登って降りてくることはできました。(元々ボーゲンしかできません)

最初の1、2本は変な筋肉使って変な汗をかいたけど、それ以降は普通に滑りを楽しむ程度に降りてこれました。

 

幼い頃、懸命に身につけたこと、身体が覚えたことはずっと忘れない。

大人になってから、そんな風に身につけられたことがどれだけあるか。

身体に染み込むまで、基本を繰り返し反復。

普段の生活や仕事でも基本を丁寧に行い、

身につけたい。

久しぶりに何の準備もなしに乗っても、転ばずに自転車に乗れるように、

基本動作が染み込んでいれば、久しぶりでも何でも、状況に寄らず、ミス無しに遂行できるはずだ。

 

日常生活の基本、

仕事の基本、

今だからこそ振り返り、今だからこそ身につくところまで、徹底して行いたい。

今年の目標は、ミス撲滅!!

 

途中で話題が変わったが、言いたかったことは書けた。