佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

時々刻々記録、日記を記すことの重要性

以下は、下記メルマガからの学び。

他の人の感想、書いた文章でビビッと来ることは多くあるが、自分の言葉で書き記していくことこそが重要と分かる。

 

http://www.2nd-stage.jp/

平成29年5月10日 平成進化論 4988号

■「シャセリオー展」のタペストリーを鑑賞して気づいた、日記を記す効果・効能

 

「日(時々刻々)記を書き始めることで、

自分の人生ベースでの目的や目標に

しっかりと向き合い、具体的に考える

ようになる。

 

そして大きな目標、成功のためには、
 行動を変えなければならない、

 そのためには、
 思考を変えなけらばならない、

 そのためには、
 継続して意識しなければならない、

 そのためには、
 自分の言葉で明確に表さなければならない、

 そのツールとして日記を書く=時々刻々記す。


 日記を書くことの大切さや力が、
 心に深く深く突き刺さりました。。。


 常にアンテナを張る、
 「!」や「?」に敏感になる、

 延いては自ら「!」や「?」を探しに出る
 (これはまであまり出来ていませんが)、

 というように意識が確実に変わってきました。


 今では、新しい「!」や「?」を
 早く仕入れたい、知りたい、

 そしてそれを時々刻々、記したくて記したくて
 ウズウズ、ワナワナしています。


 今後も日記を継続し、常にベクトルを未来に向けて、
 日々楽しく精進していきたいと思います。「