佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

司会力をつける

昨日、外部講師を招いての職場での勉強会があった。

準備、当日の講師案内など、諸々事務的なことを担当したのだが、「特に準備をしていなかったところに」、開始前、後の簡単な司会をする流れになった。

 

前回も勉強会を担当している講師だったので、そのまま始めて頂く予定が、講師から「よかったらひとこと」とマイクを差し出されたからだ。

少しまごつき、「えっ、と。本日は〇〇の〇〇様に昨年に引き続きお越しいただき、診療報酬改定のポイントについてお話いただきます。では、〇〇さんよろしくお願いします。」早口で、何とか言い切ったが、準備ができたら、もっとゆっくりはっきり堂々とこなせたはずである。

 

そして最後の質問受けと、お礼のひとこと。

ここもまごついた。

開始の時の反省をすぐに生かし、自分が進行するんだという思いで準備する必要があった。

「院長先生より、ひとこと頂きたいと思います。」と何ではっきりと言えなかったかな。

「院長先生よりひとこと、モニョモニョ…」という感じになってしまった。

 

予期できる範囲だった。

事前に司会を頼まれていたわけではないけれど、その場で必要になれば、私にまわってくることは必然。

 

司会力をつけていきたい。

今年はそんな場は積極的に前に出て行きたい。

頑張ろう。