佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

残業についての考え方【毎日更新12日目】

f:id:kou-satoo:20200216072801j:image

グラフ出典::働きがい研究所

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_4#ranking1

 

『毎日忙しく頑張っているOLやサラリーマンに贈る応援歌!! 感動のサラリーマン応援ソング ブレインコミックス 「帰りたいけど帰れない」 (歌詞付き)』 

https://youtu.be/6XRrz1efy4w

f:id:kou-satoo:20200216072448j:imagef:id:kou-satoo:20200216072454j:image

 

数年前、残業が多かった時期、こんな歌をよく聞いていた。働き方改革が声高に叫ばれ、明らかに時代が動いていて、残業を頑張る若者を応援する先の曲も、もはや検索になかなか引っかからなくなった。

完全なるマンパワー不足で時代に逆行して残業を続ける毎日。

朝起きたらいろいろなことを犠牲にして最低限のことだけ済ませて早く出勤しなきゃと思いながら夜遅くなるから少しでも身体を休めようという思いになり、結局ギリギリ出勤になる。夜帰ると着替えて寝るだけの日々。

そんな生活を続けると「何のために頑張って仕事をするのか??」を問わずにおれなくなる。

この問いの答えを10年前から学んでいる幸せを噛みしめずにおれない。

ある曲の歌詞にもあったが、

「そこに夢があるから、笑っていられる。」

 

…だけど現状は打開して行かねばならない。

朝しっかり起きたら、朝の時間を自分のために使って決めたことを毎日続けて、決めた時間に余裕を持って出勤する。変えて行きたい。

 

残業について、自分も、職場も生かす、きちんとした考え方を持ちたい。

 

残業についてのまとめ記事を近いうちに作ろう。

今の経験を元に、本が書けそうな気がする。いや、ぜひ書けるよう、ブログにも書いていこう。

 

ーーーーー

帰りたいけど、帰れない――― 残業 本当に減らすには
Yahooニュース 2018/4/2(月) 9:44 配信

https://news.yahoo.co.jp/feature/929


きょうも帰るのこんな時間――。「働き方改革」とはいうものの、職場では「早く帰れよ」と口で言うだけ。仕事が山積みだから時間通りに終わるはずがない。はたして、本当に残業を減らすことなんてできるのか。4人に聞いた。(週刊エコノミスト編集部/Yahoo!ニュース 特集編集部)
残業は武勇伝になりがち。だからかみ合わない
立教大学経営学部教授 中原淳さん
残業を減らしても、売り上げは減らない
ビックカメラ執行役員人事担当部長 根本奈智香さん
経営者が、捨てるものは捨てる
広島市信用組合理事長 山本明弘さん
毎日残業ゼロは無理だから、時間を貯めて使う
ドイツ労働市場・職業研究所(IAB)研究員 イネス・ツァプフさん

 

ポスト・バブルの方々は、「パソコンに1人で向かい、少ない時間で、仕事をひたすら片づけなければならないという考え方を待っているよう。

 

会社から早く帰れない…残業続きの毎日から抜け出すアイデアを紹介
作成: 2019.05.09

https://tech-camp.in/note/careerchange/62281/

 

残業している人の事情とは? 帰れるものなら帰りたいけど・・・

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/507496

 

バブルを知らない20代必見!「ポストバブル世代の扱い方」を間違えるな!https://next.rikunabi.com/journal/20151020_y1/

 

終わらない氷河期~疲弊する現場で

空いたポストは若手に…「はしごをはずされた」 50歳大学非常勤講師の絶望
牧野宏美

毎日新聞 2020年2月3日 07時00分(最終更新 2月7日 02時42分)

https://mainichi.jp/articles/20200201/k00/00m/040/145000c.amp

 

ブレーキが効きにくい今、見過ぎると大変なのでここらで一旦止めておこう。

 

さぁ、毎日ルーティンをしっかりこなして今日も仕事(残業)へ。。。

 

f:id:kou-satoo:20200216072754j:image