佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

ブログを書き続けるために

※追記

最大継続日数は3月1日〜7日の7日間。

この間と残りの24日の違いは、ブログを継続することに意識がきちんと向いていたから。

スイッチが入れば、果たすべきことに向けて、考えし続けるようになる、行動し続けるようになる。このスイッチをいかに入れていくか、日々研究工夫、自分の行動、言動のマネジメントをしていきたい。

(追記ここまで)

 

ーーーーーーーー

 

ブログを3月、毎日ブログを書くと決めたが守れなかった。結果は11日/31日。試合であれば惨敗である。

この原因はなぜか。少し力を抜いて、原因分析をしてみる。

 

・なぜブログを書くのか、が自分の中に落とし込めていないから。疲労や忙しさなどの理由にかこつけ、「今日は良いか」となってしまう。気持ちの問題に寄るところが大きい。

 

・その次に、書きやすい仕組みを作れなかったこと。反対に、ほぼ毎日続けられているのが、毎日ブログを継続しているビジネスコーチのブログに、一言感想を書いて、ツイッターにシェアすること。

→方法論としては、ここから自分で書くことを増やす方向にシフトしていけば良いのではないか。

 

FacebookInstagramTwitterアメブロはてなブログ、発信ツールがいろいろ、繋がっている友達もいろいろで、利用が分散してしまっている。

発信という観点では、記事のシェアはTwitterをメインにして、写真はInstagram、それぞれリアルで繋がる友人にも積極的にシェアしたいものはFacebookに連動してシェアさせるのでどうだろうか。

そういう使い方をした場合、このはてなブログアメブロはどう活用していく?やはり、このブログを書くモチベーションが弱い。

沢山の選択肢があるからこそ、自分の活用のスタンス、棲み分けを明確にして使って行きたい。

 

メールマガジンというツールの活用も考えていきたい。先輩がまぐまぐで近々始めるよう。

応援&動向を注視して行きたい。動き出したらこのブログでも紹介したい。