佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

blog と日記。デジタルとアナログ。【毎日更新18日目】

このblogを2019年4月21日に連続更新する100日前、2019年1月11日から日記を書いています。5年日記という、1ページに1日が5年分書ける手書きタイプのものです。

この日記とblogの棲み分けが自分の中で不明瞭でした。おそらくblogを始めると日記より優先度が上がり、日記を続けるのが少し厳しくなると予想していましたが、その通りの現状でした。

今、ここまでかいた180字も、日記で書くより、デジタルで書いた方が書きやすいです。

デジタルblogの強みは、たとえば長い文章の書きやすさ、修正や更新のしやすさ、内容のシェアのしやすさなどがあると思います。

アナログ日記の強みは、たとえば俯瞰のしやすさ、自分だけに留めておける、そんなところでしょうか。

おそらくこの使い分けの理解が弱いので片方になるのだと思います。

blogにちょっと書けないような細かい行動の予定や振り返り、赤裸々な心境の吐露も日記には書いて整理していけたらいいかなぁと今のところ思っています。blogに書く前のラフ画、下書きといった位置付けでもいいのかもしれません。

デジタルだけでは弱い部分がある、アナログだけでは繰り返し大変で不便といったことがあり、日記も手帳も今はデジタルとアナログの併用をしていますが、もう少しそれぞれの良さ、強みを理解してうまく棲み分けて、自由度高く、毎日更新、活用し続けていけたらと思います。