佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

語尾まで言い切る人になる

「語尾まで言い切った方が良いよ。」

私の上司への相談を近くで

聞いていた先輩からアドバイスを頂きました。

 

続けて、

「相手に察して欲しいと言うような言い方に

なっている。勇気を持って言い切るコツは、

『忙しい時期に申し訳ないのですが』とか、

枕詞をうまく使って言い切る。君のキャラなら

不遜な感じには映らないと思うよ。」

 

教訓とします。私も良い大人、

「自分はしたいのか、したくないのか」

「できるのか、できないのか」

意志をはっきり言い切れる人になります。

今日から努めていきます。

 

ピンポイントの内容のブログを見つけたので、リンク貼っておきます。

https://happylifestyle.com/420