佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

言い切る自分向けて 失敗例2【3日目/100】

昨日からの続きです。

1月4日の日記も参照。

「言い切る自分」に向けての第一歩。

「大きな課題としていることなので、

一回一回の気づきを残し、

目標とするところに到達したい。」

の言葉のもと、正しい現状把握と対策の

ために、書いています。

 

2回目は2019年12月末。職場にて。

 

上司と私のやり取りを聞いていた、近くの先輩からのアドバイス

 

覚えている限り、正確に再現。。。

 

『老婆心ながらアドバイスするけど、

 

言いたいことは言い切った方がいいよ。

 

相手に意図を汲んで欲しいみたいな言い方になっている。

 

お互いもういい大人なんだから、勇気を持って言い切る。

 

言い切るコツは、

「恐れ入りますが」とか枕詞をうまく使って、

最後まで言い切る。』

 

有り難い指摘だった。

 

先の名古屋の時と同様の内容で他者からフィードバックを頂き、自身の優先的に改善すべき課題であることをはっきり自覚しました。

 

教えて頂ける環境に感謝です。

 

枕詞を上手く使い、勇気を持って言い切る努力をして行きます!!