佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

サナギモード【毎日更新27日目】

人の成長を蝶の成長で考えると理解しやすい。

アオムシは、立派なアゲハを目指して、葉っぱを食べて食べて食べる。人で言えば、人と会ったり、本を読んだり、セミナーに行ったり、学習や経験を積むことと言えようか。

そして、一定のところに達するとサナギになる。サナギはアオムシよりアゲハに近いのだが、一見してしばらくの間変化のないように感じる。外見にはもちろん、サナギ自身そう思うかもしれない。この時期を腐らずにいかに耐え、種を蒔き続けるか。アゲハになれないサナギとなれないサナギの違いはそこにあると思う。

サナギからアゲハに変わる、「キター!!」というその時を強く、明確に思い描き、しっかりと今できることをやっていきたい。

今の僕は、腹ぺこあおむしとも言えるし、耐えるサナギとも言える。今はまだ何者でもなくとも、何者かになれる日を思い描き、突き進もう。

(※蝶の成長は、蝶の変態と言った方が正確か。)f:id:kou-satoo:20190519072709j:imagef:id:kou-satoo:20190519072802j:image