【勉強会】手帳とタスクの勉強会
2019年6月17日(月)19:00〜21:00
美崎栄一郎さんの「手帳とタスクの勉強会」にzoom参加。
https://www.facebook.com/events/2758100890931308/?ti=icl
少し忘備録的にメモを残しておく。
(6月24日月曜日朝、記録→1週間後に振り返るタイミングを持つのは良い👍)
参加者の悩みに聞きながらその場で答える形で進められた。
●手帳はアナログかデジタルか
ベースになる方を1つに決める。
デジタルで完結できるならデジタルでも良いが、アナログか基本。よっぽどデジタルが得意なら良いが、通常のリテラシー基本は紙に書くのが良いだろう。
★この勉強会に参加した翌日から紙手帳メインに移行。デジタルはしばらく補完的に併用。★
「昨年6月に何回講演したか」など昨年の手帳を見たければ、1年の最後にマンスリーページをPDFにしてクラウドに入れておけば良い。
スマホで紙手帳の今月と来月のページの写真撮っておくと良い。i phoneの機能でハートマークを押しておくと便利?
●クラウド
Dropboxはやめた。
Evernoteも立ち上がるまで1分くらいかかり、遅くなったのでやめた。
全部GoogleDriveで問題無い。iCloud、Dropboxより単価が良い。GoogleDriveは検索が良い。Evernoteのweb clipperもChromeでGoogleDriveに落とせる。
●キャッシュレス
財布に現金は180円だけ入れている。
誰かに支払う時はLINE Payで払う。
登録するクレジットカードを増やしている。
●タスク
・モーニングリストを作るのが良い。
・タスクの種類ごとにクリアーフォルダを作り、資料とタスクを紙に書いて一緒に差し込んでおくと良い。手帳にタスク名を書いたふせんを貼っておき、その日のタスクなどは見えるように手帳から出しておくと良い。
・嫌なタスクは一連にして意識化すると良い。例)トレーニング(嫌なタスク)に行った後、ランチへ。
・タスクをやっている時に自分のモチベーションが下がっていないか、意識する。飽きて来やすいから飽きて来ないようにする。