佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

類語クイズ

昨晩観たテレビ番組から語彙を増やすお勉強。

語彙を増やすという目標に紐付いた行動☆

 

●類語クイズ(東大王2019年12月18日放送分より)

夕方→たそがれどき

明け方→しらむ

目の前が誰だか分からなくなるほど暗い

 

やましい→うしろめたい

 

表情→おももち

 

ひっぱりだこ→引く手数多

 

先程→いましがた(今し方)

 

予想外→番狂わせ

 

ごみ→あくた(芥)

芥箱(ゴミ箱)芥川龍之介

 

創始者→くさわけ(草分け)

 

夜明け→しののめ(東雲)

東の空が夜明けに赤く染まる

 

小生意気→ちょこざい(猪口才)

 

引っ切り無し→のべつまくなし(のべつ幕無し)

幕が降りることなく芝居が続くこと

 

薬指→べにさしゆび(紅指し指)

 

最期→いまわのきわ(今際の際)

 

役立たず→ひるあんどん(昼行灯)

昼に使う行灯→役に立たない

 

●答えが全て「な」ではじまる問題

ナシゴレン

並縫い

ナポレオンフィッシュ

ナズナ

長岡市

ナツメグ

鳴子

ナポリを見てから死ね

catfish(ナマズ

ナウル共和国

直江兼続 兜の前に愛と書いた

成田離婚

 

関連サイト

http://music-book.jp/video/news/news/362805/f

水上颯の卒業まであと三カ月…復帰した鈴木光はチームを救えるのか? 武井壮鈴木勝大も登場 『東大王』SP