佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

もっと光を!睡眠の質、起床時間の話。【毎日更新11日目】

友人と話をしていての気づきです。

 

3日連続で熱中症アラートが続いてた

富山ですが、

ふと、冬の雪かきの話になり、

 

「冬になる前から冬が来なければ良いのに、

冬になったら春が早く来て欲しいと、

いつも思っている」

と話したところ、

「それって冬季うつじゃないの??

県外から来た人に多いらしいよ。

オレは冬、好きだよ。コウキは太平洋側育ち

だから光が足りないんじゃない??

日の光浴びる機械でも買ったら??」と(^_^;)

 

冬季うつかどうかは知らないが、

日照不足は確かにあるかな、と思いました。

 

実家の茨城にいた時、寝室は南向きで、

中学生くらいの頃から日の光とともに

4時や5時によく目覚めていました。

 

今の富山の寝室も南向きですが、

陽射しに照らされて目覚めるほどでは無いです。

 

睡眠の質、起床時間、日中の

パフォーマンスにも繋がってくる話ですね。

 

ちなみに先の会話のエピソードを、

別な友人に話したら、

「今から冬のことを考えるなんて、

先を読む知恵があるということじゃ無いの?」

と前向きな捉え方で返されました😄

 

日の光ライトを買うか分かりませんが、

睡眠の質を上げる工夫をしたいと思います☆

 

〜〜〜〜〜〜

●3日連続で「熱中症警戒アラート」の富山

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ade312e6d6a1cd4ab6fe6ac43641e7635b1892b

 

●「もっと光を!」冬の日照不足とうつの深い関係

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO81016270X11C14A2000000/

 

●たとえばこんなの?「ウェイクアップライト」

https://www.amazon.co.jp/光療法・朝晩用に・有色タイプ-フィリップス-・ウェイクアップライト-Philips-HF3520/dp/B0093162RM/ref=asc_df_B0093162RM/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218065477578&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=2545337137697278005&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=20636&hvtargid=pla-436353052978&psc=1