佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

運動の習慣化、ラジオ体操と体重の計測【毎日更新10日目】

【運動の習慣化、ラジオ体操と体重計測】

「体力をつけるには、運動など、
普段から疲れることをすること」
といったことを先日聞きました。

中学高校時代は、部活で毎日運動習慣が
ありました。

大学時代はバスケットボールや筋トレを
時々するくらいで、続けている運動習慣は
ありませんでした。

社会人になって1〜2年目頃、
運動習慣が無いこと、増えた体重に
危機感を感じて時々走り始めました。
本当に時々。しかも年間を通じて
続けられたことがなく、特に冬場は
よく途切れていました。
それでも、ラジオ体操だけはずっと
続けていました。

毎日運動をする様になってこれで3年ほど。
朝ラジオ体操をした後に15回だけスクワット
するところからスタートしました。

最初のハードルは低いほど続けやすい。
とにかく、自分のやりやすい運動
(運動自体がストレスにならない運動)を
毎日継続してきたことで、体力が付きました。

これからも運動を継続して行きます!

それから、社会人になってから、ずっと
続けていることがラジオ体操の他にもう一つ。
体重計に乗って、記録することです。
これは自分の今の状態が把握でき、
本当にオススメです。