佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

変化に対応できる人や場へ。論語と算盤【毎日更新45日目】

昨晩はゴールドスタイルメンバーズ代表の保坂さんと組手をさせていただきました。

 

保坂さんとの出会いは2017年7月。

知人からシェアオフィスを運営している面白いカレー屋さんがいると聞いたのがきっかけでした。

 

保坂さんは『変化に対応できる人や場所』を目指され、さまざまな情報や人材・スキル・アイデアを繋げることを出会った頃も今も、ずっと一貫して続けてなさっています。

 

保坂さんはいつも誰かの応援をされています。

保坂さんを思い浮かべると、保坂さんだけで無く、たくさんの方々が浮かんで来ます。

まさに多様性を活かして発展させる『多様性サポーター』という表現がピッタリです。


保坂さんがゴールドスタイルメンバーの皆さんを大事にされていることも話の節々で良く伝わって来ました。

メンバーの皆さんを応援し、その方が動き出し、発展されることによって、さらに保坂さんご自身の元気が増し、笑顔が輝いているのだということがよく分かります。


保坂さんの夢・目標・モチベーションについても聞かせて頂きましたが、保坂さんのルーツの1つが渋沢栄一さんの『論語と算盤』にあると知りました。早速漫画版から読んでみて、読み進めたくなりました。

f:id:kou-satoo:20210911061039j:image

f:id:kou-satoo:20210911061048j:imagef:id:kou-satoo:20210911061054j:image


2019年5月に読書会を始めた時も保坂さんが後押ししてくださいました。


保坂さんに習い、私も夢や目標を分かりやすく言語化し、そこに向けてドンドン動いて行きたいと思います。


保坂さん、ありがとうございました!!

先日組手をした安井ちあきさんから保坂さんとの組手を進めて頂きました。安井さんとの出会いも、保坂さんのカレー屋さんでした☺️

(カレー屋さんは現在は休止中です。)