佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【明朗闊達(めいろうかったつ)】 day19

昨日、寄せ書きを書く機会がありました。

その方を思い浮かべると、

「明朗闊達(めいろうかったつ)」という言葉が頭に浮かびました。

 


「明朗」は明るくてほがらかなさま。

「闊達」は心が大きく、小さな事にこだわらないさま。

「明朗闊達」で、明るくほがらかで、細事にこだわらないさま。

 


明るくて朗らかで、おおらかなその方の

笑顔が浮かびました。

 


その方と一緒に仕事をしたのは、2013年頃、

入職5年未満のスタッフが各部署から

集められれた研修での半年間でした。

半年と言っても、1か月に一度、丸一日です。

 


しかし同じ話を共に聞き、ディスカッションを

共にし、時には飲み会も共にした、

その場、その時間によって、

その人の「人となり」が分かり、

大勢のスタッフの中の1人から、

「〜さん」に認識が変わりました。

 


計画なんて何もしていない、

ひょんなことがきっかけの出会いでしたが、

かけがえのない経験でした。

 


目をつぶると浮かんで来る、

その方の笑顔と明るく大きな声。

保育士のその方に触れた子供たちや

保護者の方々を常に元気を与えて来られた、

賜物なのだと思います。

 


そんな良い印象を、私は目の前のお相手に

与えられているだろうか。常に振り返ります。

 


出会いによって、その方の良さに触れ、

自分を回顧し、成長する機会を頂きました。

 


別れによって、その方を回顧し、

その方から頂いたことを、心に刻み、

これからの糧としました。

 


「ありがとうございました!

どうぞお元気で!!」と心を込めて

感謝を伝えたいと思います!!

 


●今日の一曲♬

少し早いですが、

『3月9日』レミオロメン

(季節がら『粉雪』も聴きたいですよね♪)

 


新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい