佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

ビジネスコーチング実践会に参加 2回目【毎日更新17日目】

ビジネスコーチングを受けました。

ビジネスコーチの中村慎一さん主催のこちらのイベントです。

ビジネスコーチング実践会

https://www.facebook.com/events/428075291096254/?ti=icl

※同イベントは今回で一旦終了とのことですが、他にもイベントはいくつかあるので関心のある方は下記リンクから中村さんのブログの各記事の最下部で詳細をご確認ください。

http://coach-n.com/blog/coaching/予定調和になっていませんか【毎日更新3030日目】

6月12日(木)のイベントには私も参加予定です。

 

無料メルマガのヘッダー広告のようになってしまいましたが、本題に入ります。

 

私とコーチングとの最初の出会いは、社会人3年目の2012年の5月頃でした。

当時通っていたLiTa Club -リタ・クラブ-という

会員制の学びの場(正確には会費だけ払ってあまり行けていなかった)で企画されていたセミナーに参加した後、講師を務めていた「若手専門コーチ」の佐藤慶子さんの無料セッションをSkypeで一度だけ受けました。

(おそらくこんな感じのタイトルのセミナーでした。/「元気に会社に行こう」20代社会人限定セミナー ★五月病予防に!)

 

巷でコーチングという言葉がよく聞こえてくるようになっていた頃と思います。

私の周りでも、コーチングを受けている、勉強している、という人が当時チラホラいた記憶があります。

その後「コーチング」をもっと学んでみたい、もっと知りたいという意欲が頭の片隅にありながら、5年近く時は流れ、2017年1月に知り合いに紹介された先のビジネスコーチの中村慎一さんのイベントに参加し、私はコーチ、コーチングとの2度目の出会いを果たしました。

 

今日のブログのタイトルに、「ビジネスコーチング実践会に参加 2回目」と書きましたが、私がコーチングを受けたのは、先に書いた佐藤慶子さんのSkypeセッションと、中村慎一さんのビジネスコーチング実践会に2回、Skypeセッションが1回(感想はこちらのblog記事を参照

http://satoo.hatenablog.com/entry/2019/04/10/080255)の計4回ほどと思っていました。

 

でもそれは実は違いました。

中村慎一さんが主催されるセミナーでは、全てコーチングを実践されていて、私はそれを受けていました。

もっと言えば、中村さんだけでなく、コーチングを実践されている方はその場で「コーチング」と謳っていないだけで、あらゆる場面で実践されていて、その方々との関わりを通して、私が色々な気づきを得ていたということに今回気付きました。

今回のコーチング実践会で「コーチング」というものがどんな人を対象に、どんな目的を持ってなされるのか、私とコーチングとの関係が私の中でだいぶ明確になりました。

もう少し整理しておきたいですが、別な記事でまた書きたいと思います。

こんなことを振り返り、考えながら、私のゴールデンウイークの最後の夜は終わって行きました。2歳の姪っ子が好きだというタピオカドリンクを初めて飲み、福島銘菓「ままどおる」を食べながら。。。

社会人3年目、7年前に受けたセミナー「元気に会社に行こう」はその時は感じなくとも、その学びのストックは今に活きています。

全ての学びや出会いが、繋がっていますね。

f:id:kou-satoo:20190508071433j:image