佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

2.「昼の習慣」【毎日更新5日目】

朝の習慣の記事はこちら↓http://satoo.hatenablog.com/entry/2019/11/08/054001

 

★最速を探せ!「昼の習慣」

 

朝からトップスピードでバリバリやって来たら、昼は速度を上げるというよりか、そのまま巡航速度で飛んで行くことな大切だ。昼はスピードが落ちる様々な要因が存在する。種々のトラブル、感情のムラも織り込み済で、その都度対処し、最速で乗り切っていく。

そのためには戦略が必要だ!

 

印象に残ったフレーズはこちら。

ーーーー

 

限りある資源をいかに使うかが自己管理の本質です。時間を自分の意思でコントロールできないようでさ、いつまで経っても自己管理はできません。

→スケジュールは重要なことから埋めその中に自分も組み込む (40ページ)

 

ーーーー

【目次】

第2章 仕事が最速で動く「昼の習慣」

1 自分とのアポを入れる
2 ムダを見極め徹底的に排除する
3 アタマを使わない努力をする
4 迷いが出るまでの5秒で決まる
5 サボるときは本気でサボる
6 昼休みを戦略的に使いこなす
7 集中できる環境づくりにこだわる
8 人の時間を使って最大の成果を上げる
9 いかに早く帰るかを考える
column 「秘書を雇う」は一流の習慣なのか?