佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

3.「夜の習慣」【毎日更新6日目】

朝の習慣の記事はこちら↓http://satoo.hatenablog.com/entry/2019/11/08/054001

昼の習慣の記事はこちら↓

http://satoo.hatenablog.com/entry/2019/11/08/054404

 

恒例、目次とは別の自分で考えた章立て。

★いかに人と会い、ご飯を食べるか「夜の習慣」

 

ドラゴン桜三田紀房さんが、

日中の仕事を終えたら、夜は仕事をしない。

というスタイルという話を聞いたことがある。

 

朝を自分の時間としていかに活用するかがテーマなら、

夜は他人との時間としての活用がテーマだろう。

最近は朝活など朝に他人と会う方法もあるが、

やはり会食などの機会は夜が圧倒的に多い。

 

だから、飲み会に全て参加、ということではなく、夜にいかに人に会い、いかにご飯を食べる(飲むか)というテーマは夜時間の活用を考える上で必須だろう。

 

一人沈思黙考する、勉強する、読書する、これもとても大事だが、人と会い、話すことで(ほぼ必然的にご飯がセット)人脈と可能性が広がるということを理解して、出来るだけ、特に新たに出会う、久しぶりに会う人との会食は積極的に取り入れていきたいと思う。

 

ーーーー

【目次】

第3章 人脈と可能性を拡げる「夜の習慣」

1 ビジネス交流は趣味だとわきまえる
2 夜の時間は人に渡す
3 「今日はお酒控えます」は禁句
4 家族サービスは量より質
5 寝ている間も脳にひと働きしてもらう
6 一日の設計は睡眠時間から立てる
column 「お中元・お歳暮を必ず贈る」は一流の習慣なのか?